恋愛も仕事も長続きしたことがなく、貯金も出来なかった私だからこそ伝えられること

私は昔 恋愛も仕事もですが 長続きしたことがなく


唯一続いている結婚生活も 過去は 最悪というのでしょうか(;^ω^)


典型的な恋愛依存と回避依存の夫婦だったので 苦しくて苦しくて・・・


苦しいのは 夫婦関係だけでなく お金も苦しくて苦しくて(;^ω^)


典型な回避依存だった主人は 結婚してから 


私が働きに出ることを許してくれなかったので


主人の収入だけでのやりくりだったのですが


それなのに 主人からの経済的な締め付けがあり 


子供たちの紙おむつ代やミルク代に困ることも しょっちゅう・・・


主人に内緒で 赤ちゃん3人を育てながら(年子で双子ですから)


内職していた時期もありました


そんな状況でしたから 貯金なんてできる余裕は全くなかったですし


私自身 父親似のせいなのか 貯金するという概念すらなかったので


貯金は0でした


日々生活するだけで 子供たちを育てるだけで 精一杯だったのですよね(;^ω^)


夫婦関係も 毎日のようにケンカしていて ケンカの原因は いつもお金のこと


それがこじれて 何度離婚話が出ていたことか・・・


でも 離婚話は出るのに 次の日には何事もなかったかのように話しかけてくる主人が理解出来ないし・・・


お金がないなら働けばいいという私とに対して 主人は働くなという人


私が カウンセラー養成の学校に通いたいと言った時でも


「自分で稼いだお金で行け」というくせに 働くことを許さないという矛盾さ(;^ω^)


さすがにその時は 主人の反対を押し切って 掛け持ちで昼夜働いて学費を稼ぎましたが


今思うと むちゃくちゃな人でした(;^ω^)


そんな主人も 今じゃ別人のように変わりましたし
 
(まるで私のアシのように どこでも連れて行ってくれて どこに行くにも一緒です)


過去を振り返って 反省し 謝ってもくれました



お金に関しても あんなに出来なかった貯金が  したことがなかった貯金が


当たり前のように出来るようになりました



仕事も カウンセラーとして 続いていますしね(^^♪



このように 恋愛も仕事も継続出来ない人や 継続できても良好な関係が築けない人は 


貯金が出来ない人が多い もしくは ある金額以上貯まらないという特徴があります


そういう方へ向けて 今月のメルマガラブアディクションからの克服では 貯金に関することを書いていますので


興味のある方は読んでみてくださいね~(^^♪


貯金も 恋愛もうまくいかなかった私が出来るようになったコツなどを書いていますから!(^^)!


貯金ができるようになれば 恋愛も継続出来るようになったり 良好な関係が築きやすくもなりますから!(^^)!

受け取り下手はお金も愛情も受け取れない








先月から メルマガラブアディクションからの克服で お金と恋愛についての記事を書いています





このメルマガでは お金の問題を 以下の3つに分けて 



これを恋愛パターンに当てはめて 1つずつ説明してます


・お金を「受け取る」 = 愛情を「受け取る」


・お金を「使う」 = 愛情を「表現する」


・お金を「貯める」 = 恋愛関係を「継続する」







先月から まずは お金を「受け取る」について お伝えしているのですが



お金を受け取ることも 愛情も受け取ることも 同じ



そう 同じなんです





言い換えると お金を受け取ることが出来ない人は 



恋愛でも 相手からの愛情を受け取ることが出来ない






お金を受け取ることが出来ないとは どういうことかというと



単純に 安い給料や自分の働きに見合った給料を貰えないのはもちろん



それなりに給料を貰っているのに 貯金に回すことが出来ない位にお金が出て行ってしまう



これも 受け取る力が弱いからこそ 手元にお金を残すことが出来ない 



受け取ることが出来ないんですね





愛情で言うと 相手からいくら好きだと言われても信じられなかったり



自分ばっかり好きで 彼の方は全然好きじゃないように思えて いつ捨てられるんだろうと・・・



ちょっと彼からのメールが来ないだけでも 「嫌われたんじゃないか?」と不安になったりするのも



彼の愛情をちゃんと受け取っていないからこそ なんですよね(;^ω^)





そういう方が本当に多いな~ということで 



先月から 受け取るための改善方法をお伝えしています



それも 日常生活の中で 出来る方法ですね





必要な人にだけ この方法が 情報が届けばと思っていますので



受け取ることが苦手だという意識のある方の参考になればと思いながら書いていますが



改めて書いてみると 受け取るというテーマだけでも どんどん出てきてしまうので



今月も引き続き 書いています(;^ω^)





私自身が 本当に受け取る力というものが弱かったからこそ書ける内容なんですが



受け取る力の弱い方は 女性性も弱いというのでしょうか



女性ホルモンの分泌にも影響しているように思われます

(私は不妊症でしたから)





受け取る力が高まると どうやら女性性も高まるようでもあります



女性性が高まるということは 恋愛にも当然ながら いい影響を与えますしね^^



相手を受け入れる力も高まるのではないかと 



だから 恋愛にもいい影響を与えると 私はそう思っています





メルマガラブアディクションからの克服の方は 「受け取る」 というテーマで まだまだ しばらく続きそうですが



お付き合いいただければと思います(;^ω^)

お金=愛情という思い込みが受け取る力を弱めてる?








恋愛依存克服 というテーマでカウンセリングをしていても



お金の悩みが自然と出てくる方がいらっしゃいます



一番多いな~と思うのが



「お金=愛情」という思い込みの方ですね





お金も愛情もイコールになっていると



どっちも受け取れているか



どっちも受け取れていないか という



極端な事態が起こってしまうことになります




どっちも受け取れいている という方は 自己肯定感が高いので



「自分は受け取る価値がある」訳ですから



 受け取る器が大きく 



どんどん入ってきても 受け取ることができますが



どっちも受け取れない という方は 自己肯定感が低いので



「自分に受け取る価値がない」と 受け取る器を小さくしていて



受け取る分 自体が少なかったり



たとえ 入ってきても 受け取りきれない という状況になっているように思われます 





本来 お金はお金であって お金は愛情ではないのに



幼少期に 愛情の代わりにお金を受け取ったいうような経験があると



お金=愛情 と勘違いしてしまう訳ですね~





私もそうだったのですが 



父親から 「遊んでやれないから」とか 「いつも寂しい思いをさせてるから」と言われて



お金を渡されていました





その経験から 私は お金が愛情なんだと思い込んだわけですね



父親からは お金という形で愛情を受け取り



逆に母親は 私にはお金をかけてくれなかったので



そのことを 



「私は母親に愛されていないから お金がもらえないんだ」




そう思い込んだことにより



より一層 お金=愛情 という思い込みを強化していきました





愛されていたら お金をもらえるけれど



愛されていなければ お金をもらえないんだ 




という思い込みですね





なので 恋愛において



彼氏が自分にお金をかけてくれること=愛情 となりますから



デートで割り勘とか ましてや 私に払わせるなんて ありえない!




そう思っていましたし



誕生日などのプレゼントでも 高価であればあるほど 私のことが好きな証拠だと思っていたので



安価な物をもらったときは 「私のこと そんなに好きじゃないんだ・・・」



落ち込みと怒りが収まらず それが理由で別れたこともありました(/ω\)





こうやって お金=愛情 という思い込みがある人に多く見受けられるのが



受け取るという力の弱さやブロック(障害)です





この受け取る力が弱かったり ブロックがあると 



お金の面でも愛情でも 少ししか受け取れなかったり 全部受け止めきれず 出て行ってしまいます





たとえば 自分の働きに見合った給料がもらえていなかったり



どんなにたくさん稼いでも 稼いだ分 全部出て行ってしまうとか



恋愛の場合だと 2番手のポジションで 自分だけ愛してくれない人と付き合ったり



彼に愛されているという実感が得られず 浮気してるんじゃないかという疑いが常にあったりします





これらは 受け取る力が弱いからこその弊害なのですね~



こういった受け取る力を高める方法として 今月のメルマガラブアディクションからの克服にてお伝えしていますので



受け取る力が弱いと感じている方は ぜひ参考にしてみてくださいね~(^^)/


※ちなみに 10月16日配信のメルマガでは 


私の お金を受け取る力を弱めていた原因となっていたものを例として紹介しています



お金が貯まらない原因はコレだった!(私の場合)

脱・恋愛依存症!あなたの幸せ恋愛応援ブログ



今 力を入れていきたいカウンセリングの中の一つに


お金のセラピーがあるのですが


お金が入ってこないとかお金が貯まらないなど


お金に関する悩みは たいてい 幼少期に原因があります


恋愛と同じなんですね~((+_+))



私の場合 お金が貯まらないでした


入ってくるんだけど 貯めることができない(出ていってしまう) というのが悩みでした


恋愛で言うと 彼氏はできるんだけど 長続きしない(離れてしまう)パターン
ですね^^;


なので このお金のパターンを変えれば 恋愛のパターンも変えられるということですね!(^^)!



そこで この時は お金を貯めるという言葉から どんなイメージを連想するか・・・


そう 感じてみたときに 


10個程度ですが 出てきたんですね~


ネガティブな言葉が・・・


そりゃ ネガティブなイメージ持っていたら 入って来ても出ていくのは当然です


誰だって ネガティブな気持ちになるものを手元に置いておきたくないですよね^^;


だから 手放そう 手元から残さないでおこうと 潜在的に働くわけです


その中でも特に気になったネガティブなイメージが


「貯めても意味がない つまらない」というもの・・・


ということは そうか・・・


貯めても意味がないというイメージがあるから貯まらないのか!!!!



これ 結構 私には衝撃でした^^;


普通の意識の中では お金を貯めたい 貯めたら 欲しいものを買おうと思っているので


貯める意味があると思っているのに


貯める意味がないというイメージがどこからできているのか?


さっぱりわからないんですよね


そこで なぜこの思い込みができたのか?


これを探るべく セルフでインナーチャイルドセラピーをしてみました


原因は幼少期にあるはずですから 何か出てくるだろうと探ってみました



そこで出てきたイメージは



家の近くにある原っぱで たんぽぽを摘んでいる 3歳位の自分の姿


これがまた つまらなさそうな顔して 摘んでるんですね(;一_一)


なぜつまらないのか・・・感じてみると


仕事でなかなか家に帰ってこない 母親を待つために摘んでいるから


一人で摘んでいても 楽しくない 意味がない つまらない 


↑ここです ここ!


私の お金を貯めるイメージは 


たんぽぽを摘んでいた あの頃のイメージと合致していた 


あの頃の気持ちと全く同じだったんですね~^^;



たんぽぽを摘んでいても 母はなかなか帰って来ないし 


摘んだからって 母が帰ってくるわけでもない 


摘んでも意味がない 


寂しい



あの時のイメージが お金を貯めることに対するブロックになっていたとは・・・((+_+))


あんな些細なことがブロックになるなんて・・・と 大人になった自分はそう思いますが


子供の頃の私からすれば それはそれで 立派なトラウマになっていたんですよね^^;


セラピーをやっていて思うのが


あんな些細なことが原因で 今のこの出来事が起きてるの???


ということが 意外にも多いんです


些細だからこそ 見過ごされて 残ってしまうのかもしれませんね


このセラピーをやって以来 


全くお金を貯められなかった私が 貯められるようになりました^^


嘘みたいですが 本当の話です


「あの出来事」が原因だったのかと気付き 


「あの出来事」を癒すために 別のイメージに書き換えたことにより


「あの出来事」が嫌な思い出ではなく あったかい気持ちになる思い出に変わった


そのことにより 実際の過去の「あの出来事」は変わっていないけど


「あの出来事」によって引き起こされた感情を


ネガティブからポジティブに変えることができた


そうすることで お金を貯めるということのイメージが変わりました


お金を貯めることは 意味があるんだと 楽しいことなんだと 変えることができたので


本当に お金を貯めることができるようになりました



突発的にお金が出ていくことも 衝動買いも減りました


あんな些細な出来事が原因だったなんて 今思い出してみても 不思議なんですけどね^^;


あなたにも お金が貯まらない とか 衝動買いをしてしまう癖があって困っていませんか?


もしかすると その原因は 幼少期の些細な出来事かもしれませんね^^


それをインナーチャイルドセラピーで探って 


お金の流れを変えてみませんか?



ちなみに このお金に関することを 


今 レジまぐから配信中のメルマガ<ラブアディクションからの克服>


自分を管理するための方法の一つとしてお伝えしています


恋愛依存症の人の特徴として 自己管理ができないという特徴がありますので


自己管理の一つとして お金の管理を取り上げています


お金の管理も 恋愛に通じるものがありますので


恋愛だけでなく お金の管理についても知りたい方は 


読んでみてくださいね^^


単月のみのご購読もできます




お金のセラピーの感想(お金=コワイ)


また お金のセラピーを受けてくださった方からの感想をまた頂きました^^


今回の Tさんも 以前ご紹介したYさん のように 

独身で 親元から離れてくらしていらっしゃる方ですから 


一見 自立しているように見える方です


***


昨日は衝撃でしたが、なぜか最近眠りが浅かったのに

昨晩は深く寝れました。〓


自分がお金にどんな価値観を持っているかと、


価値観にある問題は、きっとカウンセリングをしないと一生気づけなかったので、


とても有意義な時間だったと思います。

お金は循環しない。とか、どうやら良くなくて、



実際そうではないらしい価値観を持っているのに、


それが正しくて当たり前と思っていたから、


もしカウンセリングをする機会がなかったら。。と思うと恐ろしいです。(>_<)


自分を色々苦しめる価値観を持つことにはショックでしたが、


細かい沢山の悩みが、イメージが変われば変わるかもと希望が持てて、



今はほっとした気持ちが大きいです。〓

カウンセリング後にさらにお金のエピソードを思い出したり、



現状に気づいたので、また次回お伝えしたいと思います。


しっかり自分の価値観に一致していて笑ってしまいました。(;^_^A


イメージの書き換えをしっかりやっていきたいと思った次第です。。


***



お金のイメージ お金の価値観というのは 自分で分かっていそうでいて


意外に分かっていないものなんですね~



(私もそうでした^^; )




お金は好きだし 欲しいと思ってるし 働くことも好きだから




お金に対して悪いイメージなんてないと そう思っていました



そういう方 多いと思います



が・・・



お話を伺っていくと あれこれ出てくるのですね~



このTさんがおっしゃるように 



カウンセリングでないと一生気付かない方もいるかもしれません



ちなみに このTさん



恋愛においては 数か月前に彼と別れたばかりですが 



その彼というのがDVな男性ばかりで こわい思いをしていました



それは お金に対して 「こわい」 というイメージがあったため



男性も 「こわい」と思う男性を選んでいた ということなんですね~



自分が思った通りの こわい男性を引きよせて 選んでいた
ということは



お金のイメージを変えていくことによって 



本当に自分の望む男性を引き寄せることだって可能だということですよね^^



現在の生活にしても お金のイメージ通りの生活をしているだけですから



お金のイメージを変えていけば 生活も変わっていくはずです



このTさん お金に関して



「お金を手に入れるには仕事しなければいけない」 → 「キツイ仕事であればあるほど 高い収入が手に入る」



という思い込みがあるそうなんですね



ということは 恋愛でも 



「自分磨きしたり スゴイ努力しないと いい男が手に入らない」



という思いに繋がることになりますよね

(実際に そう思ってるとおっしゃっていました)


この思い込みも 変えていけば


それほど努力せずに ありのままの自分で彼氏ができる 



ということに繋がりそうですよね^^



お金のイメージから分かることっていっぱいあります^^


面白いですね~♪


今 一番楽しいセラピーです



プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR