結婚したいのに出来ない、不倫を繰り返すのは?

結婚したいのに出来ない・・・


という方の中に


既婚者ばかり 惹かれてしまう 付き合ってしまう とか


相手が独身であっても 結婚願望のない相手と付き合ってしまう



という恋愛パターンがある方が見受けられます


これは 偶然 出会っているように思われますが


実は 結婚に結びつかないような男性を無意識に選んでいるから 


なんですね~


こういった恋愛パターンをお持ちの方に 


ご自分のご両親の結婚生活を振り返っていただくと


ケンカばかりしていた とかお母さんが苦労していた など


結婚生活に対してのイメージが悪い
場合がほとんどです


結婚に対してのイメージが悪いのですから


「結婚=不幸になる」というイメージが定着していますので


意識している していないに関わらず


「不幸になりたくないから 結婚をしない人生を歩もう!」


という 結婚しない人生を選択して 


その通りの人生を歩んでいる真っ最中 ということになります


この 人生の選択は


幼少期の家庭環境から 無意識に 小学1~6年生の間に


人生のシナリオとして書き上げているもの



その時に書き上げたシナリオを今も私たちは歩み続けている


ということなのです


これが 心理学の学問の中での 交流分析という分野で


【人生脚本】と呼ばれるものなんですが


その 昔に書き上げた脚本が 今の自分に一致していないから


生きにくさを感じることになります


いくら 昔は 結婚しないと決めたとしても


大人になった今は 結婚したいと思うことは十分にあり得ますよね^^;


そのまま 結婚しない人生の方がいいと 一致したままであればいいのですが


そのシナリオと違う人生を歩みたいのに 歩めないのでは 苦痛ですよね


そこで その人生のシナリオを書き換えるという療法を使って


結婚する人生に書き換えていく訳ですが


こういった 結婚しない人生を選択している方は 


大抵 人生の最期の場面に 「孤独死」を選択している場合も多いので


単に結婚できるように変えるだけではなく


人生の最期の場面が孤独死であれば


それも変えていくことになります


ということで その方の人生そのものを変えていく というのが 


私の行うカウンセリングであって


単純に 結婚できればそれでいいとか 


それで終わり ではないのですね


なので どうしても時間がかかります


そう簡単に 今までの人生のシナリオを変えることはできませんから^^;


でも 今の人生が 今の自分には不都合であれば 


変えていくことはできます


今回の例の場合


セラピーを続けていくことにより


付き合っていた既婚男性が離婚して 


自分と再婚することになったという方もいましたが


このパターンは稀です


ほとんどの方が 既婚者に対して 魅力を感じなくなったとか


独身男性と出会う機会が増えた


(今までは気づいていなかったのではと思いますが)


そうおっしゃいます


今までは既婚男性や結婚願望のない男性を 


無意識とはいえ あえて選んでいたところが


結婚願望のある独身男性を選ぶという選択肢が増えていく訳ですから


そうなれば 当然 結婚へ繋がりやすくなりますよね^^


結婚願望はあるのに なかなか出来ない・・・


既婚者ばかり 惹かれて付き合ってしまう・・・



という方は もしかすると この人生のシナリオの影響なのかもしれませんが


人生のシナリオは変えられます!(^^)!



あなたは 本当は どんな人生を歩みたいのでしょうか?


今の人生は 望み通りでしょうか?

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR