自分を大切に扱っていますか?

自分のまわりを見ていて こんな人 いませんか?





自分のペースで物事(仕事)をこなしていて 





好き勝手にやっている(ように見える)のに





誰にもとがめられないどころか





まわりの人たちに褒められたり 認められたり





ちやほやされていたり





大事に扱われている人





また 自分にはないものをすべて持っている(ように見える)人





誰からも愛されていて 幸せそうに見える人






そういう人がまわりに居て 





その人と自分を比べて落ち込んだり





羨ましがったり 妬んだり 





そんな自分に自己嫌悪・・・






なんてことは ありませんか?





そういう 誰からも愛されていて 幸せそうな人は





自分とは違って 特別な人なんだと 





そう思っていませんか? 





そういう 恵まれているように見える人は 





決して 特別な人ではないんです





ただ一つだけ 違うところがある だけなんです





それはどこか?というと





「自分で自分を大切に扱っているかどうか?」





この違いだけなんです





かつての私は ひがむ側の人でした





だからなのか 常に 自分が羨ましいと思う人が 身近に居ました





職場を変えても 必ず そういう 私が妬むような人が居るんです(;^ω^)





そして いつも その人と自分を比べ





自分の出来の悪さや才能のなさ 外見の悪さ などなど





自己嫌悪に陥っていました





「何で あの人ばっかり ちやほやされてるの?」とか





「何で 私じゃダメなの?」とか・・・





この原因は幼少期の家庭環境からきているものなので





その原因を見つけて 癒していく





これも もちろん大事なことですが





それだけでなく ぜひ 取り入れてほしいことがあります





「自分で自分を大切に扱ってあげてほしい」んです





どんなことでもいいので 自分を大切にしてあげてください





例えば 身体を壊すまで 倒れるまで働き続けてしまう人は





そこまで働き続ける前に 休息をとってください





がんばっている自分を褒めてあげてください





認めてあげてください






そして 自分を大切に扱っている人が 





どう自分を大切にしているか 観察してみてください






無理はしないはずです





身体だけでなく 心も・・・





出来ないことは出来ないと きちんと断ったりして





ちゃんと自分を大切に扱っていると思います





ワガママと一見 似ていますが ワガママとは違います





自分を大切に扱えるようになると 





まわりも 自分を大切に扱ってくれるようになります






逆に 自分を大切に扱っていない人は





まわりからも 大切に扱われません






ただ それだけのことなんです





余談ですが 私のまわりにも 自分を大切に扱っていない人がいます





私の母親なんですが(;^ω^)





母親は 自分だけでなく 他の人も大切に扱うということができないので





一緒にいると 私は大切に扱われていないことをヒシヒシと感じるので





居心地が悪くなります





反面教師的に 私にいろいろなことを教えてくれる存在なんだなと受け止めていますが





本人が気づかない限り 人は変わりませんので 





こういう人をいくら大切に扱っても 残念ながら通じません





本人が 受け取らないからです





なので 自分の努力が足りないから 





など自分を責める必要はありません





相手側の問題です





まずは 自分で自分を大切にする





「相手に大切にしてもらおう」
という下心からでは 





それも相手に伝わりますから 本当の意味で大切にはしてもらえません


自分で自分を大切に扱う ということがわからない方は



インナーチャイルドセラピーを通じて 実感することもできます



自分を大切に扱うことは インナーチャイルドを大切にすることと通じていますから!(^^)!


ひがんでしまうのであれば 自分を大切に扱ってみてくださいね!(^^)!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR