彼に無視されることがコワイ

クライアントさんからのメールをご紹介します

(掲載の許可は頂いています)


こういった内容のご相談も最近増えていますので


掲載させていただきました


***

みゆさん(涙)
またやってしまいました。

電話攻撃…。

3回目かけたくらいで、ダメだって思って切ったのですが、
我慢できずにやってしまいました(涙)



その後、彼からかけ直してきて、仲直りしたいと伝えましたが、
「言ってることコロコロ変わるし、こうなるのがイヤだ。
今は戻りたくない。
ほっといて欲しい」と言われてしまい、
その後何を言っても「ほっといて」でした(涙)



結局必要とされていないんだなって。
代わりなんていくらでもいるし、私なんていらないんだって気づきました。

彼は私を必要としてくれると思ってました。


私のことを認めてくれる、彼ならって思って、
もっと認めて欲しくて、頑張っただけなのに(涙)

なんだかもう全部が嫌になってしまいました。

誰にも必要とされないって悲しいです。



ただ彼に必要として欲しかった。
認めて欲しくて、好きだって言って欲しかっただけなのに(涙)

私は何がダメなんでしょうか。

会社では何事もなかったかのように振舞って、
一人になって泣いて、もう疲れてしまいました(涙)



***

付き合ってる彼とケンカして 


彼からの連絡がないと 不安で仕方なくなり 電話攻撃してしまうんですよね~^^;


何でもいいから反応してほしい



無反応(無視)されることが 一番コワイことなんですよね~


相手からの反応 ストロークというんですが


ストロークには プラスマイナスがあって


プラス 褒められたり 認められたり 笑顔で話しかけられたり といった好ましいもの


マイナス
は 悪口を言われたり 不機嫌な顔をされたり 怒られたり といった好ましくないもの


もちろん 人は 好ましいプラスのストロークを求めているのですが


それが手に入らないと マイナスでもいいからストロークを受け取ろうとするものなんですね


ストロークがない 何も与えられない状態よりは マシだからです


例えると 飢餓状態の人が 何も食べる物がないよりはと 空腹を満たせるならと 


腐った物でも食べてしまう心理と同じです


このクライアントさんも 無視されるよりはと 


何らかの反応を得たくて 電話攻撃してしまった ということなんですね~^^;

(私もやったことあります^^;)


そして 彼に必要とされたい


これは 彼から必要とされることで 


彼の役に立つ自分は価値があるのだと思いたい


その自分なら価値があるから 自分はこれいいんだと


こうやって自分で自分を認めたい訳なんですよね


彼を通して 自分を認めようとする訳ですから


彼に認められないと 自分の存在自体を否定されたような気持ちになってしまいますから


しつこく電話攻撃して 確かめたくなってしまう


私のこと 必要だよね?


存在しててもいいんだよね?


と確認したくなるのと 


マイナスでもいいから 何らかの反応をして 構ってほしい


私を見て!


私のことを認めて!



という悲痛な叫びなんですね~


それも 好きな人に認められてこその想いですから


どうしても 執着してしまう ということなんですね^^;


彼なら私のことを分かってくれる 認めてくれると思ったのに


どうして わかってくれないの?


と 執着してしまうのですね


こうやって 心の仕組みがわかるだけでも 少しは楽になるので 


簡単に説明しましたが


一番は 自分で自分のことを認めること


自分で自分にプラスのストロークを与えて それを受け取ることです



与えることはできるんです


でも問題は受け取ることなんですよね^^;


例えば 自分に 


「私は 私のままでいい」 などの プラスのストロークを与えても


「いやいや こんな自分じゃ 誰にも愛されないし」



と 自分で自分にダメ出しして 受け取り拒否してしまいます^^;


この 受け取り拒否している自分って どんな自分でしょう?


大人の 今の自分ではなく


子供の頃に傷ついたままの 子供心の自分=インナーチャイルド
なんです


「ひねくれてしまった自分」 「拗ねている自分」


と言ってもいいかもしれません^^;


そして この後 このクライアントさんから こんなメールもいただきました


***

みゆさん、私やっぱり彼のことが大好きです。
イライラするのも、爆発しちゃうのも、
想いが伝わらないもどかしさから来るのかなって思います。

彼には「放っといて欲しい、今は戻りたくない」って言われてしまいましたけど、
別れたいとは言われなかったので、それを信じて待ちます。


待ってる間、「あの時別れなくてよかった」って、
戻った時に思ってもらえるような自分になれるように、
みゆさんに助けていただきながら頑張ります。

気持ちの浮き沈みが激しくて、こんな風に言いながらも、
明日には「やっぱりムリです~( ノД`)」なんていってしまいそうですが、
何度凹んでもこの決意を思い出して頑張ります!!


***


「やっぱり彼のことが大好き」


これが 本当の気持ちですよね


大人の今の自分も インナーチャイルドである子供の自分も


本当は 彼が大好きなんですよね^^


この気持ち 大事にしてください


私は こうやって がんばっている方が大好きです^^


応援したいなって 一緒に待ちましょうって 思います


 「あの時 別れなくてよかった」って思える日が来ると


私もそう信じています


このクライアントさんは この決心したことを紙に書いてみたそうです


「そうしたら また決心が強くなったそうなので 毎日続けてみます」



と おっしゃっていました


誰かに決意を宣言してから 紙に書く


そして それを声に出して読んでみるのもいいかなと思います


このクライアントさんのように悩んでいる方は 試してみてくださいね^^



***

今日配信のレジマグさんからのメルマガ 恋愛依存克服専門カウンセラーになるためのメルマガでは


私のカウンセリングの姿勢 思いを書いてみました


よく クライアントさんから


「寄り添ってもらっているような気がする」


そう言われるのですが


それは ある 聴き方を心がけているから なのです


その秘密?をご紹介しています


カウンセラーを目指す方 もしくは現在カウンセラーの方


良かったら参考にしてみてください!(^^)!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR