自分に向き合うことがコワイ方へ

カウンセリングを受けるにあたって





「カウンセラー任せにしない」





「人任せにしない」





「自分に向き合うこと」






この心構えが必要不可欠なのですが





頭ではわかっていても出来ない・・・





この言葉が引っかかりながらも なかなかそれが出来ない・・・





自分のことなのに その自分に向き合うことが出来ない・・・






そういう方が 非常に多く見受けられます





そういう私も その一人だったのですが(;^ω^)





だからこそ 言えるのですね





カウンセラーに何とかしてもらおうと思っているうちは 





残念ですが 何も変わりません





自分のことを人任せにしているからです





この 人任せだった状態から 





最近になって 人任せから脱却したクライアントさんがいらっしゃるので





その方に 人任せにしてしまう方へのアドバイスをお願いしました





そして このような返事をいただきましたので ご紹介させていただきます

(掲載の許可はいただいております)





***





『 自分の人生に責任を持つこと 』

もしくは

『 自分の人生は自分のものだと認めること 』

です



それが、難しいことであれば、

人任せでいいから、逃げ出さないこと、諦めないことです




人任せの状態は、本当は向き合いたい気持ちがあるんだと思います


今は向き合えないだけで

人任せは課題が近くに、逃げたら課題は遠くに感じます



だから、逃げなければ人任せはいいかなって思います




逃げたら、また近づくところからになっちゃうから、

『諦めないで』って言いたいです



やばいですね
人はこんなに変われます




諦めないことってすごく大切だなって思います

克服に関してもそう思うんで、

まだ向き合えないなら、向き合えるときが来るまで、

人任せでもいいんじゃないかなって思います




***



ありがとうございます^^





この方のメールを読んでいて 





昔の自分を思い出しました





本当は自分に向き合いたい気持ちがあるんだということを思い出しました





向き合い方がわからなかったり 





1人で向き合うのがこわかった






だから カウンセラーさんに頼った 助けてもらおうとした






そんな過去の自分を思い出しました





私もそうだったから 助けてほしい!とすがる人の気持ち わかるんです





でも 私が助けられる訳でもなく 克服させてあげられる訳でもない




私にできるのは その方を信じて 待つこと 寄り添うこと





今は苦しいかもしれないけれど まだ時期じゃないのかもしれない





だとしても 諦めないでって この方と同じように思いますね^^




この 苦しさを乗り越える必要があるのかもしれないんですね



人生 無駄なことは 何ひとつないですから^^





このクライアントさん 20代で





大学生の頃からなので もう数年のお付き合いになるのですが





最初の頃は 





「死にたい」「もうだめです」「諦めました」「生きてても意味ないです」「早く死にたいです」






こんなことばっかり 言っていたんですよね(;^ω^)





それが 今は 「自分のことが大好きです」「人ってこんなに変われるものなんですね」





そして まっすぐに 素直に 人のことを好きになれるようになりました





依存的な好きではなく 純粋な好きです^^





羨ましい位に まっすぐな気持ちをメールで送ってきてくれるので





読んでいても 気持ちがいいです^^





素直で純粋な気持ちを持っていて 本当に素敵な人です^^





この方も どうしてこんなに輝けるようになったのか?というと





諦めなかったから





ただ それだけなんですよね





私も この方の可能性を信じていたから 





同じように 諦めなかった





諦めない ってスゴイですよね^^



ちなみに この方 まだまだ変わります


まだまだ 眠っているものがあるとにらんでいますから^^

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR