これからインナーチャイルドセラピーに入る方へ

私自身がせっかちな性格だからなのでしょうか?


私のもとへいらっしゃる方も せっかちな方が多く


「早く 今の苦しい状況から抜け出したいんです!」

「早く 恋愛依存を克服したいんです!」



という方が 後を絶ちません(;^ω^)


お気持ち よーくわかるので


以前は 何とか ペースを上げようと 


あれこれ 試行錯誤してきました


早い段階で インナーチャイルドセラピーを取り入れてみたりもしました


これは 他のカウンセラーさんのもとで 経験のある方なら有効でしたが


まったく初めての方には ついて来れない というのでしょうか


泳いだことがない人に いきなり「25メートル泳いでください」


と言っているようなものなんですよね^^;


まずは 水になれることから始めて ビート板で浮く練習をして 泳ぎ方を教えていく



この手順を踏んでいかないと 泳ぐことって難しいですよね


泳ぐのと同じように セラピーも 慣れることから始めて 


少しずつ始めていかないと  うまくいかない
のですね~


セラピー自体 そんなに難しいことではありません

(泳げない私でも セラピーは出来ますから^^;)


ただ コツは必要です


その コツを掴んでいただくために まずは 準備から始めていきます


この準備も その方の状態によって 方法を変えています


軽い瞑想による アファメーションを使ったセラピーから始める方もいれば


フォーカシングという 心のモヤモヤを現物化して 対話していくセラピーから始める方もいれば


心の中で 傷ついた子供時代の自分をイメージして 対話していくセラピーから始める方もいます


これらの中のどれか一つだけ行ってから 次の段階のセラピーへ行く方もいれば


これらすべてを行ってから 次の段階のセラピーへ行く方もいます


次の段階のセラピーというのが 今の自分に影響を与えているインナーチャイルドに会いに行って 対話をするセラピーです


「あなたのインナーチャイルドは こんな子供ですよ」


私からインナチャイルドを説明するのではなく


ご自身で実際に 見て(感じて)いただきますから


不思議~
な感覚です


ちなみに 女性だからといって 女の子のインナーチャイルドとは限りませんし


1人とも限りません 


このセラピーを行ってから さらに 次の段階へ進みます


この 次の段階こそが メインのセラピーになります


現状の問題解決にぴったりなセラピーになっていますので


例えば 「彼からの連絡がないと、忘れられてしまうのではないかと不安で仕方ない」とか


「彼が今何をしているのか把握しておかないと不安で、メールとか電話攻撃したくなる」といった気持ち



この気持ちに焦点を当てていきます


この気持ち 今初めて感じた気持ちではないはずです


前の彼にもそうだった とか 遡っていくと 幼少期にも感じていたはずなんですね


でも 小さい頃の記憶がある方は少ないですから


それをインナーーチャイルドセラピーを通じて 思い出し


思い出すだけでなく 癒し 書き換えという作業を行って


その当時の出来事は変えることは出来ませんが


その時の気持ちや捉え方を変えることにより


その気持ちを 過去の感情を 完結させることができるんですね


今 その気持ちを味わっているのは 未完の感情なんです


未完のままの感情を 過去に戻ってやり直して 完了させること


これこそが インナーチャイルドセラピーなんですね


早く克服するためには さっさとメインのセラピーに入るのではなく


段階を踏んで 自分のペースに合わせて進んでいくこと


これが 一番の近道です




あるクライアントさんで セラピーを何年も続けている方が


「遠回りのようでいて 一番近道なのがインナーチャイルドセラピーだった」


とおっしゃっていました



他にも 別のクライアントさんから聞いた話ですが


「インナーチャイルドセラピーを使わず 傾聴のみのカウンセリングで


 克服するのに10年かかった人が居る」
というお話を聞いたことがあります


私は10年もクライアントさんを依存させ続けるつもりはありません(;^ω^)


さっさと私から卒業してほしい


でも自分だけで解決できない時は いつでも頼っていいですよ(^^)/


その答えを与えることは出来ませんが 話を聴くことは出来ますから(^^)/


こんなスタンスで私はカウンセリングしています


何もかも 自分で出来るようになることや解決出来るようになることが自立ではないからです


出来ないことは出来ないと認め 自分のやるべきことや 責任から逃げないこと


これも 自立の一つだと思います


インナーチャイルドセラピーを通じて 自立へ繋がっていきます


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR