寂しさを埋めたいという方へ

なぜ この時期(2013年9月)にこんなにカウンセリングのご予約が多いのか?


一つは 「彼のことが本当に好きかどうかわからない」


もう一つは 「寂しさを埋めたい」


という気持ちに駆られる方が増えるからなんです


今回は この寂しい気持ちを抱えている方に向けて書きたいと思います


この 物悲しいような 寂しさは 夏の終わりも関係しているのかもしれませんが


普段からの寂しい気持ちが この夏の終わりという季節的な寂しさも手伝って


寂しさが爆発して 付き合っている人がいる場合は 


彼に別れを切り出したくなる


という衝動が襲ってきます


もしくは 本当は彼にこの寂しさを埋めてほしいんだけど 


それは叶わないと 彼は忙しくて 私のことどころじゃないんだからと


他の人で 寂しさを埋めたくなる


という衝動に駆られる人もいます


この衝動 私も何度駆られたことか・・・



彼が埋めてくれない心の隙間分を 他の人(私の場合は他の男性でした)で埋めようとする


でも 当然ながら 埋まりません


最初から わかってるんですよね 


彼じゃなきゃダメなことは 痛い位 わかっている


でも 一瞬でもいいから この空虚感が埋まるならと 他の人に埋めてもらおうとしてしまうんです


でも 埋まるどころか 逆に 罪悪感や自分への嫌悪感に陥り 


余計に凹むんですよね~


何やってるんだ 私・・・ と


こんなこと 女友達にも言えないしと 


私は 1人で悶々と抱え込んで ひたすら 寂しさと戦っていました


そう  寂しさと戦っていたんです


戦うから 寂しさが倍増するなんて思いもしないで


1人で 耐えていました


そんな昔の私と同じ状況へなっている方へ・・・



まず 話してください


信用できる女友達がいるなら その方へ話してください


それも 恋愛がうまくいっているとか 恋愛で悩んでいない状態の女友達です

(男友達はやめてくださいね あとでややこしいことになる可能性がありますから)


どうしても 誰にも話せない 


という方は 信頼できるカウンセラーに話してみてください


決して ブログやツイッターなどで つぶやかないでください


同情してくれる人が 同調してくれる人がコメントしてくれるかもしれませんが



そういう方も同じ状況だったりして 同調してお互いの負のスパイラルに巻き込みあってしまいます


まず 信頼できる人に話してみる


そして 今すぐ結論を出そうとしない


白黒はっきりさせたい思考パターンを持つ人が多いので


グレーゾーンから抜け出したくて 別れを急ぎますが


今でなくても 別れる時は 別れるんですから



今じゃないでしょ!



を合言葉に(笑) 結論を急がないでくださいね


この 別れたくなる衝動を メルマガラブアディクションからの克服でも分析していきますので(2013年9月)


別れたくなる衝動に駆られている人
は参考にしてみてくださいね^^

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR