寂しさが減ってきました

クライアントさんから


「寂しい」とか「不安」というお声をよく聞きますが


付き合っている人がいるのに感じる寂しさ・・・


これをよく耳にします


彼氏がいない寂しさも辛いものですが


付き合っているのに感じる寂しさ


これも 堪えますよね~(;^ω^)


それに 相手から連絡が来ない時の不安って キツイですよね~(;^ω^)


そんな中 あるクライアントさん(20代女性)から 


このようなメールを頂いたのでご紹介します


***



カウンセリングを受けていって

自分は前よりもかわったなーと感じてます!


例えば、前までは毎日がブルーで、

情緒不安定で、彼とケンカし終わると、

最後には、あーまた嫌われるなーと自分を攻め続けていたり、


連絡がこないと不安で毎回泣いてたのですが、

今では、私が彼になにか注意?したとしても、

自分をせめたりすることはなくなりました!

言い方を気を付けたらよかったなーと反省することはありますが。

それに、連絡がこなくても、連絡ないなーっては少し思っても、

泣いたりすることは一切なくなりました!

友達に相談するのも1/10になってます(笑)


そして、さっきまた発見がありました!

私、前からみゆ先生のブログを最初から読んでいて、

覚えておきたいページとか、

クライアントさんの悩み?みたいな話で、

私も同じ状況だ!すごい気持ちわかる!!

って思ったページとかを保存してるのですが、


例えば、ストロークの話で、連絡がこないと、

私のこと必要ないんだ!って思ってみたり、

無視されるのが怖いから、マイナスなストロークをされてでも

メールを何十件も送ってみたり(笑)

そして、保存したページをさっき、久しぶりに読んでみたら、

初めて読んだときの、


一緒だー!って感じはあまりしなくて、

そんなときもあったなー(笑)

って思えてる自分がいて嬉しかったです(笑)

まだ執着してる部分はあるのですがね(笑)


また、彼に対する思いを毎晩つけていて、それを読み返してみたら、


初期は寂しいって言葉だらけだったのですが、

今は、寂しいって言葉が減って、

これから将来が不安とかの言葉にかわってて、

どちらにせよマイナスな言葉なのですが、

寂しいって気持ちが減っていたことに驚いてます!

本当に少しずつですが、自分の成長が感じられて、

カウンセリングうけて本当によかったなって思います!

ありがとうございました!

自分と向き合うことは大変ですし、疲れます、

でも、向き合っていれば

今日より明日の自分がきっとキラキラしてるんだろーなーって自信もありますし、

自分を好きになれるって思うと楽しいほうがでかいです!


これからも頑張りまーす(*^^*)」



***

ありがとうございます^^


この方へのアドバイスとして 


毎日 自分の気持ちを 一言でもいいので記録してください とお伝えしていました


自分の気持ちの変化を記憶ではなく 記録しておいてもらいたかったからです


記憶だと 忘れてしまうんですよね~^^;


なので 記録してもらったんです


この方は とても素直な方なので 


ちゃんと アドバイスを取り入れてくださいました


そして

自分と向き合うことから逃げなかった



だからこそ 自分の成長を実感することが出来たんですね~^^


だからといって アドバイスだけでは効果はありません


やはり メインは カウンセリングでのセラピーです


この方の場合 まだ数回しかセラピーを行っていませんが 


今の彼に対しての気持ちは 幼少期に感じていたものと同じだった


真摯に自分の気持ちに向き合うことが出来る方なので


効果を感じることが早いとも言えます


まだまだ 3歩進んで2歩下がる状態の彼女ですが


確実に1歩は前に進んでいるので


この調子で続けて行ってほしいものですね^^


Yさーん! またセラピーやりましょうね~♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR