ゲームという嫌なやり取りがあるんです

ここ何か月か カウンセリングが立て込んでいたため


なかなか自分の実家へ帰ることが出来なかったのですが


昨日 久しぶりに 実家へ帰り 足腰の悪い実母の買い物の介助へ・・・


特に時間指定もなかったので いつもより30分ほど遅れて自宅を出発したところ


「今日 来てくれるかと思ったけど 日にち間違えていたんだね・・・」と実母からメールが・・・


昔の母親なら 「まだ来ないの?早く来てよ」と責めるかのように訴えてきたのに


最近は 自分が間違っていたんだと 自分が悪かったのね といいながら


私に罪悪感を植付けるかのような母親・・・


これ ゲームという 


心理的に嫌なやり取りをしかけてきているんですね~(;^ω^)


ここで私が


「今日行くって言ったじゃん! 今、向かってるんだから、待っててよ!」


と怒って返したとしたら ほぼ間違いなく 嫌なやり取りに発展していきます


なので 


「間違ってないよ~今、向かっているからね」



と なるべくゲームに乗らないように返信します


それでも実母は 負けじと


「今から○○行ってくるから、早く来なくてもいいよ」


と 唐突に そんなこと聞いてないよ~といったことを言い出してきます


実母の方が買い物へ連れて行ってほしいと頼んでおいて


今日じゃなかったんだね と言って 


本当は まだ来ないの?と探りを入れてきたくせに


「早く来なくてもいいよ」 とか言っちゃう人なんですね~


こうやって また 私を怒らせるかのような 嫌な発言をしてくるわけです


ここで


「そんな話、聞いてないよ!行くなら行くって、先に言ってよ!」と返したとしたら


ケンカへ発展していくことでしょう


実母も気が強い人ですから お互いに曲げません(;^ω^)


そこでまた ゲームにならないようにと 私は


「○○時位にそっちへ着くからね」と送ります


そうすると 実母は 


「わかった」と返信してきて 


ゲームにならずに やり取りを終わらせることができました



はい ここで問題です


私が ゲームにならないようにと行ったことは どんなことだったでしょうか?


・・・・・



・・・・・



答えは 



「事実を伝えた」


これだけです


自分の感情を伝えずに 事実のみ 伝えたんです


これだけのことでも 嫌なやり取りにならずに終わらせることができます (軽いものなら)



こういった ゲームと呼ばれる嫌なやり取りは 


身近な関係の間で行われますので


恋人や夫婦 親や友達などの間で 日常的に行われています


ゲームの最大の特徴は 最後には お互いに嫌な思いをして終わること


お互いに後味の悪い終わり方をするような交流を ゲームと言います


こんな交流 やめたいのに いつのまにか乗っていて 嫌な気持ちになっているんですね


このゲームという嫌な交流をやめる方法が いくつかあるので


メルマガラブアディクションからの克服で2013年10月からお伝えしています


恋人と嫌な交流を続けてしまうのだけど 本当は それを辞めたいという方は


メルマガをご参照くださいね^^


それにしても・・・


旦那や 身近な人とゲームをしなくなった分


久々に ゲームを仕掛けられて・・・


疲れました~(;^ω^)


実母は ゲームの達人です(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR