回避依存を克服した人を見たことがない?ここにいますけど(;^ω^)

先日 新規さんからのお問い合わせで 次のような内容をいただきました ↓





▼お問い合わせ内容
回避依存があり、先日初めてカウンセリングを受けましたが、
克服するのはかなり難しいと言われ絶望的になっております。
どうしても克服したく、藁にもすがる思いで問い合わせさせて頂きました。










確かに 回避依存の克服は難しいとは思いますが
「かなり難しいと絶望的に・・・」???




クライアントさんをそこまで絶望させてしまうとは 
どういうことなんだろう?




と思い さらにお話を伺ったところ





「以前相談させて頂いたカウンセラーの方ももちろん無理とは仰らなかったのですが、
回避依存を克服した人を見たことがないと言われたので、
かなり絶望的に感じてしまっておりました。」







なるほど・・・




このカウンセラーさんは 回避依存を克服された人を見たことがないから難しいと


まるで ツチノコを見たことないのと同じくらいに言われてしまったのですね(;^ω^)




(その方からしたら 私はツチノコですね笑)





このカウンセラーさんの言う克服というのは 勝手な私の推測ですが


回避依存を完全になくした状態 のことを克服と言っているのでは?




と思いました





回避依存だけに限らず 他の恋愛依存も共依存も ですが
完全に依存傾向をなくすことは 不可能です







それは 持って生まれた性格を変えることが無理なことと同じで


克服するというのは 依存傾向をなくすことでも
性格を変えることでもないのです







が 恋愛や日常生活に支障のないレベルまで 
依存傾向を弱めることは可能です







弱めることによって 本来の自分を取り戻し 自分らしく生きる

これこそが克服ではないかと思うので


依存傾向をなくすのが克服ではないと思っています







そのカウンセラーさんが 回避依存を克服した人を見たことがないとすれば


その 克服自体の意味を勘違いしているのか




もしくは そのカウンセラーさん自身が
何らかの依存を克服されていないのかもしれません







というのは クライアントさんは 
カウンセラーさん以上に成長や克服することはないからです







クライアントさんが カウンセラーさんを超えることはないのですね~







ですから カウンセラーさんに何らかの依存傾向があるのであれば
ご自身が克服しておくことは必須です




(何の依存傾向もないという方は存在しませんし
 カウンセラー業を選ぶことからして共依存の傾向があるのは
 ほぼ間違いないと思われます)





ちなみに私 恋愛依存も 回避依存も 共依存も ありました







それも なかなかの強さでしたから
禁断症状の辛さも知っています




(西野カナさんの歌詞通り 手が震える経験もしています)





その私が この3つの依存傾向を克服していますし
何人ものクライアントさんが克服していく姿を見ています^^







順番的に 恋愛依存を克服してから 共依存 回避依存と
最後に回避依存が克服できるようなので


そういった意味で 回避依存を克服するのは難しいとは言えますが

ちゃんと回避依存まで克服された方も見ていますから大丈夫です!(^^)!








お問い合わせ頂いたご新規さん!




まだ カウンセリングでお話を伺ったわけではありませんが
むしろ 回避依存の傾向をお持ちの方の方が
目的意識や目標へ向かってのモチベーションが高いとか

頭の回転が速いので呑み込みも早く
比較的 カウンセリングが順調に進む方が多いのも特徴です




長期戦になるかもしれませんが 

その覚悟があれば大丈夫!(^^)!


回避依存女性 ウエルカムです(^^)/
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR