「自分ばっかり」と思っていませんか?

カウンセリングでお話を伺っていて・・・





「自分ばっかり」




という言葉を聴くことが 最近多いように思います







「自分ばっかり我慢している」 とか 「自分ばっかり 損している」 などですね







こういう言葉が出てくるとき というのは




「自分を犠牲にしているとき」




なんですよね~(;^ω^)







自分ばっかりと不満になるのであれば 自ら進んで 犠牲にならなくてもいいのに




自分から犠牲になるのは なぜでしょうか?







それは 意識している していないにかかわらず

犠牲になれば 何かしらのメリットがあると思い込んでいるから です







例えば 自分が犠牲になったら 何かが得られる ですね




我慢して 犠牲になることで 誰かに褒められるとか




人の役に立っている満足感とか ですね







それが得られていれば不満にはならないのでしょうが

犠牲になっても 何も得られないと 不満になってしまう訳です







犠牲とか我慢は苦しいもの だとすると




苦しい思いをしたのに 何も得られなかったから 不満 になってしまうんですよね







これは 共依存 の人の特徴なんですが







見返りを求めてしまう という心理から来ています







見返りを求めることが悪いとは思いませんが







自分から進んで犠牲になっておいて 相手に見返りを求めていては 

恩着せがましくなってしまうでしょうし







欲しいものを得るために 自分を犠牲にしなくても 




欲しいものは欲しいと 

ダイレクトに受け取りに行ってもいいのではないでしょうか?







例えば 褒められたいのであれば

自分を犠牲にしなくても 我慢しなくても 褒められる手段って ありますよね







人から褒められないなら 自分で自分をほめたっていいとも思います




(自分が一番 どんなに頑張っているのか 分かっていますよね)







犠牲とか 我慢とか 自分を苦しめるような思いをしたら 欲しいものを得てもいい




ではなく




得たいものがあるなら 犠牲とか我慢を遣わないで




ダイレクトに 欲しい感情を得にいってもいいのではないでしょうか?







それに 我慢というもの




これ 本来は 苦しいだけもの ではなくて





我慢 = 楽しみの先延ばし





と言えるものだと思います








ですから 何か 今 我慢しているのであれば

この先に どんな楽しみがあるのか?




そこに 意識を向けてみてください



もちろん 自分の楽しみです




これがない我慢なら それは必要のない我慢かもしれません





必要のある我慢なら 先に楽しみがあるはずですから

それを基準に 今我慢しているものを 見直してみてくださいね^^






我慢する以外の方法があるかもしれません^^








***







恋愛依存克服のために発信しているサービスを一覧にしました
あなたに必要なサービスがあるかもしれません
ご確認くださいませ(^^)/




http://dearmychild625.blog.fc2.com/blog-entry-475.html


***
スポンサーサイト
コメント

はじめまして。つい最近こちらのブログに出会いとても参考にさせていただいています。質問させて頂きたい事があり、厚かましいのですが、もしよろしければ返信コメント下さいますと嬉しく思います。

だいぶ前の記事、2014年6月18日の「恋愛依存カップルの感情サイクルの流れ」にとても共感いたしました。まさにわたしと彼の事。その関係に悩み苦しんで何か知りたいと検索していた所にブログに出会いました。ラブラブ期とネガティヴ期を繰り返す、まさにその通りで只今ネガティヴ期です。なぜそのようになるのかの訳はブログを読んで理解しました。お聞きしたいのは、ネガティヴ期が現在丸4ヶ月経った所なのですが、こんなに長いのは久々なので、このまま関係が終わるんじゃないかと、平静を装いつつ不安でいっぱいなのです。ネガティヴ期がこんなに長くてもまた元に戻れる可能性ってありますか?ちなみにいま、彼からのアプローチで付き合い始めて1年3ヶ月。その間のサイクルはというと、

ラブラブ期2ヶ月、ネガティヴ期4ヶ月、ラブラブ期3ヶ月強、ネガティヴ期2ヶ月、ラブラブ期1ヶ月、ネガティヴ期4ヶ月…そして現在に至るという感じです。

過去にも4ヶ月寂しい期間がありましたが、一切求めるような事は言わず寄り添い仕事の応援や笑えるネタなどのメールをたまーに送る程度にして彼の帰りを待っていました。そして急にあっさりメールがきて再びラブラブ期。今も同じように決してしつこくせず距離をおいて見守ってはいますが、同じ職場なので見かけると私の恋愛スイッチが入りかけて苦しくなります。なぜ会えないのだろう、彼は会いたくないのだろうか?
これまでのネガティヴ期、彼もチラチラ姿を見せることもあり、完全に避けられている気もしませんでしたが、現在のネガティヴ期は、やけに彼が姿を見せません。ただしメールすれば元気な絵文字入りの返信はありますので、嫌われてはいないのかなぁという気もします。

長くなりましたが、大まかにご説明するとこんな感じです。4ヶ月も会えずのネガティヴ期、まだまだあきらめずに彼が寄り添ってくるのをまってもいいと思いますか?
だんだん私から寄りそって仕事の応援するのもたまにのメールとはいえ疲れてしまいました。
しかしまだ終わらせたくはないので、彼には一切求めず期待せずに待っていたいという気持ちで、時折気持ちが揺れ動きながらも耐えている状況です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR