妥協する=自分の主張を諦めること?

昨日から6月のカウンセリングのご予約を受け付けております(^^)/





ご予約される方は コチラから空いている日時をご確認の上 お申し込みくださいませ ↓





http://dearmychild625.blog.fc2.com/blog-entry-376.html







***



相手に嫌われたくなくて 相手に合わせてしまう 
合わせ過ぎてしまう





ということはありませんか?





これ 共依存の傾向が強い人に見受けられる行動なんです








合わせること自体は悪いことではありませんよね




人間関係で協調性は大事ですし
仕事の都合で どうしても合わせなければいけないこともあるかと思います







ですが 嫌われないためにと合わせ過ぎてしまうとか



妥協すること=諦め と思って 


すべて相手に合わせてしまう





ということはないでしょうか?








そして 自分で合わせているのに 自由がないとか 
相手に不満を言っていませんか?








妥協することは 100%相手に合わせることではありません







妥協を辞書で調べてみると





対立した事柄について、双方が譲り合って一致点を見いだし、

おだやかに解決すること





主張・利害が対立している場合,当事者の一方または双方が,

その主張・利益の一部を断念,譲歩して合意の形成を図ること





と書いてあります





このように 


自分の主張を100%諦めて 相手に譲ることでも 
相手に主張を諦めてもらうこと ではなく





双方が譲り合って一致点を見出すことが妥協なんです







とはいえ 


その一致点を見つける話し合いで 相手に嫌われたらどうしよう・・・




こういった不安から 妥協ではなく 相手に合わせ過ぎる


という事をしているかもしれませんが





相手としては むしろ 会わせられすぎてはつまらないとか


自分に合わせてもらう=自分の責任 にもなりますから





相手としては 責任を押し付けられたとも思われるかもしれません





そこから嫌気がさす なんてこともあるかもしれません





ということは 


相手に合わせ過ぎることの方が 


逆に相手に嫌われてしまう事態を招きかねないということですね







どこで相手に嫌われるか なんて 相手にしかわからないことですし

相手のことを考えすぎて嫌われるのは 本末転倒ですよね








妥協点を見つけるために話し合う事




これこそが 対等な人間関係を築くために必要不可欠なことです








自分の主張を相手に押し付けるのではなく

相手の主張を全部受け入れるのでもなく

お互いに妥協できる点はどこなのかを見つけること




これこそが 本当の妥協ですね^^





本当の妥協が出来れば 相手の関係は改善するはずですから

妥協を見つけるための話し合い 


これが出来る関係を築いていきましょう^^















コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR