お金を使い過ぎてしまう原因はコレかも?

当カウンセリングでは 恋愛依存に関する悩みだけでなく
お金に関する悩みについても カウンセリングで対応していますが





お金の悩み と一言で言っても 人それぞれ様々であり
たとえ 同じ 「お金を使い過ぎてしまう」という悩みだったとしても
その原因は 人それぞれに違っています







この 「お金を使い過ぎてしまう」という例をとって 見てみると

多く見受けられる原因としては


恋愛においても  「相手に自分の思いを伝えることができない」

ということが多いんですね







付き合ってる人のことが好きなんだけど
好きだって伝えたら相手が安心して浮気するんじゃないかとか




好きだって伝えること自体がシャクだったり 負けたような気がして伝えられない
という方もいますよね







それらの思いを お金を使うことで解消しようとしたり
満たそうとしてお金を使っている

ということなんですね


何で それがイコールなの?
と信じられない方もいるかもしれませんが




お金を使う時 どんな思いで使っているのかを思い出してみてください







どこかスッキリするような 何とも言えない満足感


その満足感が 彼に気持ちを伝えたであろう時の満足感と似ていませんか?




もしも似ているなら お金を使うことで解消しているのかもしれませんね







このことでは似ていなくても
他の事を満たすためにお金を使っていることも考えられますから



•どの満足感と似ているのか?
•何を満たすためにお金を使っているのか?
•何を解消するためにお金を使っているのか?




お金を使う時に感じてみるといいですね^^







他に多いのは 自分の中にある
何らかの罪悪感を解消するためにお金を使っている場合ですね







お金を使った時に まるで罪悪感が減ったようなスッキリ感がしたのであれば
何に対しての罪悪感だったのか?




その罪悪感の正体を見つけてみてくださいね^^







正体を見つければ そこの捉え方を変えたり 対処することで
お金を使い過ぎなくても済むようになりますよね







要するに お金を使うという行動から
何らかの思いを解消しようとしたり
自分の出来ないことの代わりに満足感を得ようとしたり




何か重ねていることがある ということです







それが何なのかわかれば お金を使うという行動でやらずに済みますから
お金を使いすぎて困る という状況から打破できるという訳です





さて あなたは お金に対して どんな問題を持っていますか?




お金と恋愛に関して


レジマグさんから配信のメルマガ ダブアディクションからの克服

http://regimag.jp/m/magazine/sell/?magazine=509  では




2014年10月から2016年12月まで


<恋愛とお金>をテーマに


お金の問題を 以下の3つに分けて 恋愛パターンに当てはめて




・お金を「受け取る」 = 愛情を「受け取る」

・お金を「使う」 = 愛情を「表現する」

・お金を「貯める」 = 恋愛関係を「継続する」







これらをテーマに




【恋愛とお金の関係とは】から始まり
【ダメンズにしないために】で終わるという




いろんな角度から 恋愛とお金の関係を改善する方法などをお伝えしています







あなたのお金と恋愛の問題のヒントがかかれているかもしれませんので
悩んでいる方は よかったら お読みになってみてくださいね^^




私も読み返してみて  改めて 納得しました(;^ω^)







1か月毎のご購読が可能です(^^)/







 









コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR