自立と自活は違う・・・じゃあ自立とは?

カウンセリングでご自身と向き合っていらっしゃる方が目指しているのは





恋愛依存克服と自立




これを目指して頑張っていらっしゃると思いますが

この自立を勘違いされている方が結構いらっしゃるようなので

今回は自立のお話です^^





自立している女性

と言われると どんなイメージの女性でしょうか?





独り暮らしをしていて バリバリ仕事をして

誰にも 何にも依存せず 1人で何でもこなしている女性




といったイメージでしょうか


独り暮らしして 自分で自分の生活が出来ている状態

これは 自立ではなく 自活 なんですよね





私のところにいらっしゃるクライアントさんの多くは
30代から40代の独身女性なので
独り暮らしされている方も多いんですよね




独り暮らしされているのに 恋愛に依存している自覚があるから

カウンセリングを申し込む・・・




ということからしても 

独り暮らしすることが自立ではない ということがわかりますよね







実際 自活は出来ていても 自立出来ていない方は多いんですよね







じゃあ 自立って何? というと・・・







【自分の感覚に気付くこと】

【自発的に選択できること】

【親密さ】







この3つが自由に発揮できている状態こそが 自立(自律)なんですね~





【自分の感覚に気付く】 というのは




親の価値観からでもなく 幼少期の環境から出来上がった思い込みからでもない
自分本来の持っている 感覚 考え方で 行動が出来ること





人は 自分の価値観のつもりでいても
親から受け継いだ価値観を採用していることが多いものなんですよね







例えば 親が納豆嫌いだから 自分も納豆が嫌いだとか
自分の結婚相手は 親が認めてくれるような人を選ぼうとしていたとかですね







本当の自分の感覚を思い出すことができるようになると
自分らしく行動出来るので 楽になりますよね








【自発性】とは




先ほどの 自分の感覚で考えられる価値観 思考から
多くの選択肢や代替案を考えだして 自分で選択して行動すること





選択肢がなく

こうするしかないという思い込みからの行動って案外多いんですよね


あとは白か黒か といった白黒思考で 2択しか選択肢がないとかですね







例えば 彼が浮気しているかも?と思った時




「もう別れるしかない!」と別れることしか考えられないとか
「どうやって問い詰めてやろうか!」と責め立てることばかり考えたり




1つの選択肢しかない ということ ありませんか?


こういった場合でも 思いつく限りの選択肢を考えて
最善の選択肢を選んで行動すること

これこそが自発性ということになります








【親密さ】というのは




お互いに快適な距離感で心を開き 感情や要求を共にできること
ここでの感情は 偽物ではなく本物の感情のやり取りができること





親密さというと ベタベタした関係のような
密接した関係のように思われるかもしれませんが


本来の親密さには お互いに快適な距離感であることが大前提だと思います




この快適な距離感を視覚的に表現すると
手を伸ばして 届くか届かないか位の距離ではないかと思います







恋愛依存カップルの距離感を視覚的に表現すると
ぴったりと身体がくっついている位の距離感
1センチ先に相手の顔がある位の距離感なので


相手を見ているようで 全く見えない距離なんですよね




離れないと 相手の顔がちゃんと見えないですよね(;^ω^)





そして本物の感情をやり取り出来ている状態ですね




本物の感情を出しているつもりでいても
出せていないことがほとんどなんです 実は(;^ω^)







本物の感情というのは 今ここで最初に感じた感情であり
その感じた感情を使うことによって 本物の感情となりえますが




その感情を我慢して溜め込んでしまうと 偽物の感情になってしまったり

本物の感情の代わりの感情を使うことで それが偽物の感情になってしまいます





ですから 本物の感情を使う事


これが親密さに必要となります







本物の感情には ネガティブな感情も含まれます


怒りや悲しみ 恐れがそうです







ネガティブな感情は 親密な関係では使わない方がいいのではないか?
と思われるかもしれませんが


親密な関係だからこそ 使っても大丈夫な感情なのですね







今ここで 適切な怒りを表現すること


そうすることにより問題は解決していきますから
怒りを使うことは悪いことではないのですね





こういった3つの能力をうまく発揮できた状態こそが

自立(自律)できた状態といいます





私が そんな状態になれるの?


と思う方もいるかもしれませんが

カウンセリングによって この状態を手に入れた方

取り戻した方はたくさんいらっしゃいます^^







恋愛依存を克服するためのカウンセリング

セラピー 療法を行っていくことによって
自律することにもつながっていきます


まだまだ程遠い・・・
そう思っている方もいるかもしれませんが




コツコツ続けて 気付けばその状態になっていた




そういえば・・・
と 振り返ってみると いつの間にかそうなっていた


というものですから




程遠い自分を責めたりせず 自分を信じて
コツコツ続けて頂けたらと思います^^












スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR