恋愛依存の原因はここにもあります








恋愛依存の傾向がある人に よく見受けられる心理





「彼から連絡が来ないと不安になる」




ここでいう不安は 見捨てられ不安 です






彼から連絡が来ない = 他の女性と会っている → 私は捨てられる




とか




彼から連絡が来ない = 私のことが好きではなくなった → 私は捨てられる




といった図式になるからこそ 不安になってしまうと思います






最初の頃は頻繁に 1日に何回も連絡してくれて 
頻繁に会ったりしていたのに




といった背景があると余計に不安になると思います







こういった恋愛依存特有の不安がある場合
原因は 幼少期の家庭環境にあります








特に お母さんとの関係が影響していますが 


お話を伺ってみて 




「普通の家庭に育ったから特に問題はなかった」とか
「親からは愛されて育ったと思う」





といった答えが返って来ることがあります






このように ご本人は 恋愛依存になるような原因はないとおっしゃるのに
それでも 恋愛においては 見捨てられ不安を感じたり
苦しい思いを繰り返している 


という方がいらっしゃいます







一般的に 恋愛依存の原因となる家庭環境としては




ご本人が寂しいと感じるような環境だったり
見捨てられたと誤解した(もしくは本当に捨てられた)出来事ですね







ご両親が共働きで あまり構ってくれなかったとか
他の兄弟ばかりお世話していて 自分へのお世話をしてくれなかったとか
親戚や近所の人などに 預けられることが多かった といった
母親との接触が少なく 関わりが少なかった場合や





母親は専業主婦で一緒に過ごす時間が多かったはずなのに
傍に居るだけで自分の方に関心を向けてくれていない 
見てくれていないと感じた場合も


子供としては寂しいと感じるでしょうから
これも恋愛依存の原因になることがあります







これらの例は 


あくまでも本人がこの状況を寂しいと捉えたかどうか?にかかっているので
母親側が ちゃんと愛情注いで育てたと思っていても 
子供側は恋愛依存になることがあります






前述の 「普通の家庭に育ったから特に問題はなかった」とか
「親からは愛されて育ったと思う」





こうおっしゃる方に 次の質問をしてみると 
ここが恋愛依存の原因だなと分かることがあります








それは・・・


「ご両親に 特にお母さんに甘えた記憶はありますか?」

「ご両親の 特にお母さんの顔色を伺っていた記憶はありますか?」










この質問をすると 大抵の方が
 
「甘えた記憶がない」とか 


「お母さんの機嫌を伺っていた」などの答えが返ってきます





確かに愛されていたのは間違いなくても
自分から甘えたり ワガママを言ったり といったことをして
嫌われたらどうしようという恐れを感じていた





いくら愛されていると思っていても 
いざとなると嫌われるんじゃないかという不安があったんですね







これは 親の都合によって 


条件付きの愛され方をされてきた方に多く見受けられるものです






例えば
「イイコね~!だから好き」とか
「これをやってくれたら〇〇買ってあげる」とか
親の言うとおりにしたら褒められた




という経験を繰り返していると
親の言うとおりにしていれば愛される という学習をしてしまうので
ありのままの自分では愛されないという思いから


いざとなったら嫌われるんじゃないかという不安になります






これこそが 恋愛依存の原因の見捨てられ不安になる

ということですが いかがでしょうか?






恋愛依存の自覚のある方は この幼少期の原因に気付いていますか?

ここがわからないと 恋愛依存を弱めていく事は出来ませんから
ぜひ 原因を見つけてみてくださいね(^^)/





ちなみに 「彼から連絡が来ないと不安になる」という不安のある方へ


現在 レジマグさんの方でのネットサロン 
【恋愛依存症に悩む方のためのお悩み解消サロン】
https://regimag.jp/salon/love_nayami_kaisyo   では


この彼側のタイプを2つに分けて ご説明しています



1つ目は「優先順位が低いから連絡頻度が少ないタイプ」
2つ目は「自分のペースを大事にするからこそ連絡が少ない、遅いタイプ」




二つのタイプに分けることによって
同じく「連絡を待つ」にしても 待つときの心がまえ 心得が違ってきます




その説明を個別恋愛相談室のスレッドに載せていますので 
参考になさってみてくださいね(^^)/
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR