赤ちゃんの頃のことが今の恋愛に影響していることもある

最近 高校生の息子の恋愛相談に乗っています(;^ω^)


話を聴いていると 大人の恋愛とさほど変わらないんですよね~


息子もそうですが


嫌われたくない フラれたら どうしよう・・・


こういった不安を抱えている人は多いですよね


この 見捨てられ不安は 全くなくなることはありませんし


全く 見捨てられ不安がなくなっても いかがなものかと思うので 


多少は あってもいい不安だと思うのですが


この不安が強すぎるのが 問題なんですよね~


この 不安が強すぎて 恋愛において 様々な問題が出てくるんですよね


嫉妬しすぎたり 束縛しすぎたり


そこからストーカーに発展したり 深刻な事件に巻き込まれてしまったり・・・

(ちなみにストーカーになりやすいのは 恋愛依存と共依存が混ざったタイプだと思われます)


この見捨てられ不安の原因は 一般的に 幼少期にあると言われていて


家庭環境的に 寂しい思いをされていた場合が多いのですが


両親の仲が良く 愛情いっぱいに育てられた家庭でも


この 見捨てられ不安による 恋愛依存的な症状が出る方もいます


その場合 考えられるのは 


物心つく前の家庭環境で 何らかの傷を負った可能性
があります


例えば 赤ちゃんの時 


自分のことを抱っこしていてくれていたお母さんが


トイレへ行こうと 抱っこしていた自分をベビーベッドに降ろしてトイレへ・・・


この出来事で 赤ちゃんである自分は 


「お母さんに捨てられた!」と勘違いして


この出来事で 見捨てられ不安が出来上がることがある と言われています


この時にできた 見捨てられ不安が 今の恋愛に影響している・・・


なんて 想像もつかないと思いますが


セラピーによって 癒していくことで この見捨てられ不安が和らいでいきますから


あぁ 本当にそうだったんだと実感される訳ですね~


この程度の 軽い見捨てられ不安なら 数回のセラピーで


かなり 不安の度合いが減ると思いますから


彼への不信感や不安感 寂しさなど 


ほとんど感じないで 楽しく付き合っていくことができるようになります


家庭環境的に 寂しさを抱えていた自覚のある方や 


家庭の事情で 本当にお母さん(もしくはお父さん)に見捨てられた(家を出て行かれた)


という経験のある方は 多少時間がかかりますが


何度も繰り返し いろんな角度(気持ち)から セラピーを行うことによって


和らいでいくことは可能です


見捨てられ不安を さほど感じないで 好きな人と付き合っていけたら


本当に 楽ですよね~!(^^)!


余計な心配も 嫉妬も しなくて済みますよね


余裕をもって 付き合っていけるようになりますから


ありのままの自分で 気楽に付き合っていけますよね


そんな自分の姿 イメージできますか?


出来るのであれば そうなる可能性は十分にあるということです!(^^)!


***


現在 カウンセリングを受けて セラピーを行っている方は


これからでも構いませんので 「セラピー日記」を付けてみてください


カウンセリングで行ったインナーチャイルドセラピーや


セルフで行ったセラピーの記録を書き留めておいてください


併せて セラピー後の気持ちや変化があれば 書いておいてください


自分がどれだけ成長したのか?の記録になります!(^^)!





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR