私は本当に恋愛依存が克服出来るの?と悩んでいる方へ

カウンセリングを続けていて 皆さんがきっと思うであろう事・・・


「私は本当に恋愛依存を克服できるの?」


このお悩み?に関して クライアントさんから このようなメールをいただきました

掲載の許可は頂いていますので ご紹介させて頂きます





***



「 先日のカウンセリングでみゆさんに克服までもう少しと言われて、
恋愛依存克服にもう一度向きあってみようと思っています。





でも、私の恋愛依存克服したい理由は、


いい恋愛がしたい訳じゃなくて、自分を変えたいだけなんです。





この動機じゃ、そもそもダメなのではないかと、思いメールしました。





ツライことから逃げたり、自分を責めたり、対人恐怖症な自分など、


社会生活をしていける人間になりたいんです。





バラ色の人生を望むことはもうしませんが、もう少し楽に毎日を過ごしたいんです。



常に自分を責めたり、劣等感を感じたり
、他人から非難されているという被害妄想をすることなく、


目の前のことに取り組めるようになりたいです。



心から楽しんだりしたいです。





こんな動機でもいいのでしょうか?



やはり、私は見当違いをしているのでしょうか?





自分で決められない、そんな自分も嫌です。



なんでもかんでも恋愛依存にかこつけることも違うと思いつつ、


そこに最後の望みを、託してしまいます。





こういうように、自分をおとしめている自分に気づくと、また嫌気がします。

こんな私でも恋愛依存克服はできるのでしょうか?」





***





私もそうだったなぁ・・・と思い当たるところがあるので

昔の自分を見ているような気持ちにもなります


私も 診断されたのではないですが


対人恐怖症や赤面恐怖の症状がありましたし





劣等感の塊で 常に自分を責めて 「惨めな私」と


自己憐憫に浸っていたように思います



それに強烈な恋愛依存でもありましたから 依存する人がいないと生きていけなかったですし

そもそも 依存の恋愛しかしたことないことにも気付いていませんでした


そんな私でも恋愛依存を克服することは出来ましたから

基本的には ちゃんと自分に向き合っていれば 克服は出来る!





私はそう思っています






でも・・・


恋愛依存を克服したら バラ色の未来が待っているのか?





というと それは NO です



おそらく 起こる出来事は 克服してもしなくても 変わらないと思います





恋愛依存を克服したら 嫌な人に出会うことも 嫌な目に遭うこともない

なんてことは ないです



ただ その起きた出来事に対しての捉え方が 今までと違うだけ





だから嫌な気分にならないとか 落ち込んでもすぐ立ち直ることができるようになる


こういった変化があります


なんだー それだけなのか・・・





そう思われる方もいるかもしれませんが


その 捉え方が変わると 人はその後の行動が変わります





行動が変わると どうなるか?というと


未来が変わります





捉え方によってどう行動するかが決まりますから

その捉え方に相応しい未来に変わっていきます



それから 恋愛依存を克服したら 自分は変わるのか?





というと これも NO です



よく 「克服した自分はどうなっているんだろう?」


と 気になる方がいますが





私も昔は気になっていて





恋愛依存を克服したら すごく明るくなって 積極的になって

悩みもなくて イキイキとして カッコイイ女性になれるんじゃないかとか

あれこれ妄想していましたけど





実際には 基本的な性格的なものは変わらない





でも 今まで抱えていたような苦しみはなくなったような感じでしょうか



今まで抱えていた 苦しみを生む捉え方や考えがなくなって


本来の自分らしく生きやすくなるだけ なのかもしれません



ここでいう本来の自分というのは 持ち備えた性格の自分のことで


家庭環境によって 歪められてしまったり 押さえつけてしまった自分ではない

本来の自分の性格ということです



この 本来の自分のままで生きていく事が出来たら 楽だと思いませんか?





結局のところ 全然違う人に変わるのではなく 本来の自分になるだけのことなんですね



自分の嫌だと思うところを見ないふりするのでもなく

嫌だと思う部分があるからこそ それも自分だと認めること



嫌な自分が気にならなくなるというより


その自分も愛しいと 可愛いと思うようになること





これも 依存克服の途中から実感することができる思いの1つです






自分を変えない限り この苦しい状況から抜け出せないから変わりたい





そう思うのも無理はないとは思いますが

この苦しい状況にいる自分 というものを これでは否定してしまっているんですよね



今の自分じゃダメだから 変わりたい ってことですもんね





今の自分を否定して 別の自分になろうとしても無理なんですよね



自分自身が自分を否定しては可哀想ですよね



苦しい状況に仕向けてしまう そう捉えてしまう自分を

せめて自分だけは認めてあげてほしい 守ってあげてほしいんですよね


「苦しいよね。この捉え方、辛いよね」と


まずは そう思っている自分を 良い悪いと判断するのではなく





ただただ認めてあげらるようになることが


恋愛依存克服に繋がっていくのでしょうね^^



そうなっていくためのお手伝いをしていますから


自分を変えたい人にカウンセリングは向いていません





変えるのではなく





本来の自分に戻って 生きやすくなりたい方のためにカウンセリングを行っています^^








そのとっかかりが恋愛 特に恋愛依存という分野であって





恋愛していない方でも 本来の自分に戻るためにカウンセリングを受けていらっしゃる方もいます





私自身も昔に比べたら 本当に生きやすくなりましたから





一人でも多く 本来の自分に戻って 取り戻して 





イキイキと 自分らしく生きていく女性が増えてくれたら・・・





女性が輝いたら男性にもいい影響が与えられると思うので





社会貢献にもつながると思うんですよね~(*^^)v





ワクワクします(*^^)v













スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR