覚悟できていますか?

今付き合っていると彼とのことで 悩み苦しみ 


どうしようもなくなって 


カウンセリングをお申込みになる方がとても多いのですが


もちろん そういう理由でカウンセリングを受けることは 


決して悪いとは思いません


むしろ こういった問題がないと 自分が恋愛依存だった?


なんてことにも気づかないですから


気付くきっかけになったことは よかったと思います


ただ・・・


その彼と付き合うのがあまりにも苦しくて 


この苦しみから逃れるためにと別れを選ぶ


とか


ちゃんと克服しないうちに 何らかの理由で別れてしまった 終わってしまった



という場合 


もう 今の彼からの苦しみから逃れたから (楽になったから) といって


カウンセリングを終了されてしまう方が多い
んですね~


じゃあ こういった場合 どうなるのか?


というと 


また 同じような恋愛パターンになって 同じように苦しむことになることがほとんどなんです 残念ながら・・・


それは その彼との間にあった課題 問題を解決しないままに 


逃げてしまったり 終わってしまったりしているので


その問題は 終わってはいないのです


新たに 別の人と その問題にぶつかり また苦しむことになる


ということを繰り返していきます


彼と別れれば その問題は終わる のではなく


持ち越されるだけのことなので


たとえ 次に出会った彼が 前の彼と違って優しい人だったとしても


また 付き合っていくうちに だんだんと冷たくなったり


寂しい思いをさせられたり・・・


といったことになりかねません


(その 前の彼も 出会った頃は きっと 
優しくてあつーくアプローチしてくれていたでしょうし)

結局
 同じような恋愛になる相手を選んでいる 
ということなんですね~


そうならないためには どうしたらいいのか?


それは


その彼との問題を自分の問題なんだと気付き 


自分で その問題を解消すること
 です


彼が悪いんじゃないんですよね


彼の性格が悪いとか 冷たいからではなく


自分の心の中に 未完の感情があって 


その感情を完了させるきっかけを作るために 気付かせるために



この彼と出会っている訳です


なので 未完の感情を 完了させればいいわけですね


ちゃんと意味会って出会っている彼なのに


辛いからといって 別れてしまっては 逃げてしまっては 


完了できませんよね(;^ω^)


この 未完の完了は 彼は完了してくれません


自分の問題なので 自分で完了させていくものなんです


彼は ただ 気付かせてくれただけのことですから


彼に 何とかしてもらおう! なんて思っても無駄です


自分でやっていくしかありません


そのためのお手伝いを私はしているだけであって


私が完了させているのではありません



その方法として インナーチャイルドセラピーを行っているのですが


同じことをしても 効果のある人とない人がいます


この違いは何だろう?


と おひとり おひとりのクライアントさんを見ていて思ったのが


【覚悟が出来ているかどうか】の違いだと思うのですね


自分のことだと 辛いことにも真摯に向き合って 乗り越えて行こうという覚悟の出来ている方


助けてもらうのではなく 自分の力で何とかしようという覚悟の出来ている方


こういった方は 確実に結果が出ています


私のやっていることは同じなのに 差が出るのは この違いなんだなと思いました


私自身も 「もしかして私って恋愛依存症なのかなぁ?」ぼんやりしている時は


どんなにセラピーを重ねても 効果もぼんやりしていましたが


本を読んだり カウンセリングで話を聴いてもらっているうちに


「あぁ・・・やっぱり 本当に私って 恋愛依存症なのね・・・」


と 認めたくなかった事実をガツンと受け入れて


「こんな自分は もう嫌だ!本気で変わってやる!」と覚悟してから


効果は劇的に変わりました

(実際には 変わったのではなく 本来の自分に戻っただけのことです)


<自分を受け入れる> という覚悟も必要ですね!(^^)!


覚悟 出来ていますか?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR