ただ今 メルマガラブアディクションからの克服では 


結婚に対しての執着について取り上げています



結婚に対しての執着 だけでなく


彼に対しての執着も同じですね



執着しているなら その執着を手放しましょうとよく言いますが


じゃあ 結婚を諦めることが執着を手放すことなのか? とか


彼と別れることが執着を手放すことなのか? とか



執着の原因になっているもの そのものを諦めれば 


執着を手放せるのか?と思われるかもしれませんが



そうではないんですよね



たとえ 結婚しないと決めたって 彼と別れたって 


執着を手放すどころか 逆にそれが執着を強めて 苦しくなってしまいますよね



ということは ここに執着があるという訳ではないんですね



結婚に対して執着している方に多く見受けられるのが



「結婚出来ないと思われる自分」が嫌だという思いですね




例えば 親に 「まだ結婚しないの?彼氏も居ないの?」と言われるとか


「結婚していないと 何か欠陥があるように思われるんじゃないか?」


世間体が気になるとかですね



執着って自分で気付いているようでいて 案外 気付いていないものなんですよね



結婚だけでなく 彼に執着している場合も


彼そのものに執着しているというより


彼を失ったら1人になることがコワイから


1人になったら 周りの人に何か言われるのが嫌だとか


1人になったら また あのどうしようもない寂しさに襲われるのが嫌だとか


本当に彼そのものを失いたくないというより


彼を失ったことによって味わうであろう 


嫌な感情を味わいたくないから
 失いたくないんですよね



ですから 彼と別れることで執着が手放せるのか?というと


そうではないんですよね



むしろ別れた方が 執着しているものを強く感じることになりますから


余計に 苦しくなっちゃいますよね



ですから 常々 安易に彼と別れないようにと おススメしています




彼を通じて何に執着しているのか?



これを見つけることが大事になります



自分の執着しているものとしっかり向き合って 


執着しているものを手放してから 


それから 彼と別れるかどうかを決めても遅くはないと思いますし



結婚にしても 執着を手放したら 相手がプロポーズしてくれたとか


結婚相手に巡り合えた なんてお話は よくありますよね




さて あなたは 本当は 何に執着しているのか 気付いていますか?




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR