出来ない自分やダメな自分が負のスパイラルへ







「出来ない自分」 「ダメな自分」







そう思いこんでいる方 多いと思います







そういう私も かつてはそうでしたから(;^ω^)







そう思いこんでいると どうなるか?というと




その 「出来ない自分」とか「ダメな自分」だという思いを強めてくれるような







際立たせてくれるような出来事がどんどん起こり







負のスパイラルに陥るということが起こりやすくなってしまうのですね~







泣きっ面にハチ的に 積み重なることってありますよね







その度に 「あぁ・・・やっぱり私はダメなんだ」







と思わされるという・・・










クライアントさんのお一方にも そうおっしゃる方がいらっしゃいました







Sさんが まさにそんな状況下にいまして







仕事中に ありえないようなミスをしてしまったり 同僚に嫌な対応をされたり







家族の中でも 不安がさらに大きくなるような出来事が起こったりと







完全に負のスパイラルに陥っていました







カウンセリングを続けているのに 進んでいくどころか 後退しているかのようで







こんな時は ひっそりと 上に行こうとせず 







張りぼてで作っているような「出来る自分」を見せちゃいけない







「出来ない自分」が出来るフリして 無理してるから







だからミスするんだ
と そうおっしゃっていたので







私から 一言







「それは思い違いではありませんか?」とお伝えしました







どういうことなのかというと







こういった 負のスパイラルに陥っている時というのは







何か 思い違いをしているから 直していきましょう
というお知らせで







その思い違いに気付くまで これでもか!これでもか!とでも言っているかのように







トラブルや嫌な思いをすることが続きます







このSさんの場合 「出来ない自分」だと思いこんでいること自体が思い違いではないか?







そう思ったわけなんです







「出来ない自分」が前提になっているけれど 本当は「出来る自分」も居るはずなのに 







「出来ない自分」で居た方が都合がいいからと 「出来ない自分」を出して







ミスをしていたのではないかと思われたんですよね










思い返してみると Sさんは 母親には「出来る自分」しか認めてもらえず







「出来ない自分」は気付いてももらえず







でも 「出来ない自分」でも それでもいいよと受け入れてもらいたかったそうです







現状では 仕事で「出来ない自分」でミスした時に







周りの人から 「いいよいいよ」と受け入れられていたそうなんですよね







でも 本当に受け入れてもらいたかったのは お母さんですから







いくら周りの人に受け入れられても納得しない 満たされないですから







ここに気付かない限り 







いつまでも「出来ない自分」で問題を起こすことを繰り返していく訳です







そのために「出来る自分」もいるんだということと







「出来る自分」も本当は出たがっていること







ここにも気付く必要があったのではないか








それをお伝えしたところ Sさんは ハッとされたようで







それまで続いていた負のスパイラルは ぴたりと止まったそうです







Sさんが素直に私の言葉に耳を傾けてくれたから止まったのですが







それは Sさん自身も「出来る自分」が居ることに気付いていたからだそうで







「出来る自分」を認めるようになったら 







その「出来る自分」が仕事中 長く居られるようになったとか







前みたいに 頑張らなきゃ―と変に力が入って空回りすることもなくなったそうです







そのきっかけというのが カウンセリングの後にも 







また 仕事でミスすることがあったそうなんですが







その時に ふと思ったそうです







「意図的に 出来ない自分をやってるなら 







 それは本当にダメじゃないってことだと変換出来た







 わざとやってるなら 私の力ってスゴイんじゃない?







 わざと起こす力があるならスゴイエネルギーがあるってことじゃない?







 それだけの思いの力を持ってる私ってスゴイ!!







 それだけ仕向けたことを出来る私ってスゴイ!!」








 

そう思ったら 笑えてきたそうなんですね^^







前の日に 「出来ない自分」って思い込みをひっくり返してもらってたから







笑うことが出来たけれど 







あの思い込みのままなら 更に落ち込んで負のスパイラルに陥ったままだったと







そうおっしゃっていました^^










そうなんですよね~







「出来ない自分」「ダメな自分」って思い込み通りの自分になるように 自分で自分を仕向けてた訳で







そう仕向けるエネルギーって 自分の中にあるんですよね







そのエネルギーを 「出来る自分」に向けたら スゴイことになりそうですよね^^










Sさんの場合は 「出来ない自分」「出来る自分」でしたが 







あなたは どんな自分が出たがっていますか?








どんな自分が出たがっているから 負のスパイラルに陥っていますか?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR