「好きだから不安になる」・・・それって本当の好き?(追記あり)





好きだから不安になる



こういった歌詞 ありましたよね~


その当時は 私も 「そうだよね~」なんて思っていましたが


好きだから不安になるって 今 冷静になって考えてみると


その相手を好きなことと 不安になることって別のこと
だと思いますし


何より 不安付きの好きって・・・

 

それ 本当に純粋に好きなのとは違いますよ~




と 声を大にして言いたいですね~

(字を大にしてみました)



ちなみに 心配も同じです


好きだから心配って 


これは 恋人にもあるかもしれませんが 親から子供へもありがちですよね



なぜ不安になったり 心配になったりするのか?




それは その相手のことを 自分の親など 


幼少期の頃の誰かと投影して重ねていて

 
その当時に得られなかった安心感を 


今度は その相手から得ようとしているから


ということは考えられないでしょうか?




例えば 「見捨てないとか嫌いにならない」という安心感だったり


「ずっとそばに居てくれる」という安心感



心配したことは現実にはならないという安心感も

 
相手から欲しいかもしれませんね 




安心したいから心配する とか 不安になる


ということですよね



そして それが相手から得られないと分かると


怒ったり 泣いたり 感情的になって コントロールして


無理やりにでも 安心感を得ようともします




このように 好きな人だから安心感を求めたい というのは


本来は 親などの幼少期の時に居た 身近な人に対して抱いていた感情


大人になった今は 恋愛対象者に対して求めているということなんですね




このように 親から得られなかったものを 相手を変えて求める事
これが 依存 です




この依存にぎゅーっとしがみついて 手放せない状態が 執着になると思います



ですから 好きだから不安になる~ とか


好きだから心配になる~ という思いは


要は 依存していての好き ということになります




本当に 純粋に好きなだけだったら 不安にも心配にもなりません




それは 相手に対して 親を投影して重ねていないから


そのままの相手を見て そのままの相手を信じているからです



相手を信じていれば 不安にも心配にもならないですよね?



自分が信じると決めたのだからと 自分の責任で信じていますから



相手が変わってくれればとか 相手が悪いとか 相手のせいにしませんから 



そこに 不安や心配はついて来ないのですね!(^^)!




それから 逆に 相手に心配してもらいたいというのも 同じです



要は相手に依存してもらいたいってことですもんね(^-^;



これも依存ですから要注意です( *´艸`)




好きだったら不安にも心配にもならない



これが 依存のない恋愛関係 ではないでしょうか(^^♪



(追記)


ここでいう不安や心配は 四六時中 ずっと不安や心配で仕方がない


その不安や心配から妄想が止まらないなど 


不安や心配に支配されてしまう状態を言います


ちょっと心配になったり不安になったりしても すぐに打ち消せるのであれば 大丈夫です










スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR