せっかくプロポーズされたのに進まないのはなぜ?








ここ数か月 40代のクライアントさん 3人から

「彼にプロポーズされました!」

という報告を頂いております^^




とてもオメデタイ報告なのですが

なぜか プロポーズ止まりのまま 話が進まない・・・

という不思議な共通点が 最近の傾向でしょうか




お三方とも ここも共通点なんですが

「向こうから進めてほしいのに 話をしてくれない」

そうなんですよね(;^ω^)




そういえば 自分が結婚する時は どうだったのかな~と思い出すと

私は早く結婚することが憧れだったので

夫と知り合って1か月後には 結婚話 ちらつかせていました(;^ω^)

早く結婚できるように仕向けたんですよね(;^ω^)

(早く子供は欲しいけど 出来婚は嫌だとか 結婚するまで今の仕事は辞めないとか)





「じゃあ しよう!」という夫に追い打ちをかけるように

「じゃあ いつする?」と誘導し 1年後に結婚となったので

私自身 結婚へ仕向ける抵抗ってとくになかったんですね





でも クライアントさんに聞くと 

「こっちから仕向けたら 惨め」とか

「周りに 結婚させられたんだーって思われるのが嫌だ」 そうなんですよね





これは年齢的に あるある話 なのかもしれませんね~

それは仕方ないにしても 問題は これもお三方に共通しているのですが




本当に結婚したいのか? 

結婚から逃げていないか?







これなんです


もちろん 結婚したいとおっしゃっています

でも その割に 結婚に対してのイメージが悪いんです

結婚生活に対しての不安や心配が大きいだけでなく

すでに もう不満が出てきているのです






例えば 1人での生活が長かったから仕方ないのでしょうが

結婚したら 通常は二人で生活しますから

独り身の気楽さ 快適さを手放さなければなりませんよね






これは 家族=トラブルとか災いの元 煩わしい といったイメージがあると

1人で居ればトラブルは起こりませんから

家族を持たない方が楽ですよね






結婚したいと思いながらも 結婚のイメージが悪いという矛盾

これはなぜなのか?というと

幼少期の家庭環境が影響しているから なんですね~






私たちは 自分の両親を見て 結婚生活とはこういうものなのかと学びます

例えば ケンカばかり繰り返すご両親を見て育てば

結婚したら ああやってケンカが絶えなくなるんだなと学ぶかもしれませんし

離婚したご両親を見て育てば

愛し合って結婚したとしても いつかは愛情は終わる 

別れが来るものなんだ
と学ぶかもしれません






そうやって学んだとしたら あえて結婚しなくても

1人の方がいいじゃないか ということになるかもしれません

そういう決断をされた方は 結婚出来ないのではなく

結婚しない人生
を歩むようですね





それでいいんだと ずっと一人の方が気楽でいいから

「このまま結婚しない人生を謳歌します!」

という方は このままでいいと思うのですが

「いやいや でも結婚したいんです」 と

結婚しないと 売れ残りみたいで 何か問題があるように見られるのが嫌だし

老後 一人で生きていくなんて寂しいから結婚したい

そういう方もいらっしゃいますよね





結婚しない人生を選択しているのに 

「やっぱり結婚したいんです~(*´Д`)」

そう思っているクライアントさんが非常に多いんですよね~





そりゃそうです

結婚しない人生なんて 選択した覚えないですから

ここでの選択は 無意識に 12~13歳頃にされたものですから

そりゃ 自覚なくて当たり前なんですよね






ですから この選択を 新たに選択し直す

決断を再決断する
 という必要があります






心理学には 再決断療法 という療法が存在しますから

結婚しない人生 から 結婚する人生へ 変えて行くことが出来るんですね






その 変えて行く最中に 

前述のクライアントさんたちのような事例が起こりやすくなるんです!







今までは結婚出来ない人生という脚本が変わり 結婚できる流れがやって来るのです






なのに まだ抵抗(ブロック)があるので 結婚へ話が進まないように

自分から 結婚話を遠ざけたり 話をされても浮かない表情をしたりして

相手に 「結婚したくないのかな?」と思わせる素振りを見せたりもして

自分で自分を妨害します





ですから せっかくの流れを無駄にしないようにするために

結婚の良くないイメージを変えていく事

結婚しても幸せでいてもいい許可を自分に与える事

(結婚したら幸せになっちゃうから だから したくないという方もいます) 



せっかく流れが変わったのですから あとは結婚のイメージを変えて

本当に結婚できる流れに乗っていきましょう!(^^)!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR