「考えからの気づき」と「感情からの気付き」ごっちゃになっていませんか?










カウンセリングで いろいろお話をして頂くと 


自分の考えが明確になって 整理されることがあります



女性は 話しながら頭の中にある考えを出していくからでしょうかね~



そうやって話していくうちに 


「考えからの気づき」というものが出てくることがあります



理屈がわかるということでしょうね



今まで謎だった自分の行動を 話しているうちに 「そういうことか!」


自分で気付くことがあります



これはこれでOKです



まずは頭で理解しないと 心で理解が出来ないからです




ですが この頭での「考えからの気付き」ばかりでは 



残念ながら 克服は進まないんですね~



「考えからの気付き」が出てきましたら 次は




「感情からの気付き」に意識を向けてほしいんですね



心で感じる感情からの気付きです



寂しいとか 悲しい といった感情から探っていってほしいんですね




例えば 「彼と別れたいと思いながらも別れられない」という悩みがあったとしましょうか




それに対して 「どうして別れられないのか?それは彼に依存しているから別れられないんだわ!」





これが 「考えからの気づき」です

依存しているという事実を知ることは大事ですよね



じゃあ 「感情からの気付き」は?というと



彼と別れようと思うと苦しくてせつなくなる


この苦しくてせつなくなる感覚


これって昔も味わった事あったような気がする・・・


悩みの内容は違っても 同じ感覚になる


ということは
 

この 苦しくてせつない状況に 自分から持っていこうとしているんだ!


だから 彼と別れたら この苦しくてせつない状況を味わえなくなるから


別れないで この状況に居たいんだ!




これが「感情からの気付き」です



このような 感情からの気付きがあると
 

憑き物が落ちたかのような 目からウロコがボロボロ落ちたかのような感覚になり


スッキリ さっぱりして 気持ちが落ち着きます



が ここで気を付けてほしいのは 本物の感情 の場合は
 

スッキリ さっぱり 気持ちが落ち着きますが


偽物の感情の時は 消化出来ず モヤモヤします



本物の感情とは 最初に感じた感情のことで



偽物の感情とは 


その本物の感情では不都合だった為に 後から作った感情のことです



例えば 本物の感情を表現しては親からの愛情を得られなかった時に


別の感情を出したら受け入れられた場合に出来上がります



(オモチャ買って~!と 怒って だだこねても買ってくれなかった時に

 しょんぼり 悲しんでいたら買ってくれた場合

 本物の感情は 怒り 偽物の感情は 悲しみ となります)



ですが 子供の時はそれが通用したかもしれませんが


大人になった今では それは通用しませんし 問題解決しませんので 


偽物の感情ではなく 本物の感情を出すこと



ですから 偽物ではなく 本物の感情を思い出してみてくださいね^^



そして ここで終わりではなく ここからがスタートです




その 苦しくてせつない状況に身を置きたい気持ちの原因を探っていき



そこを癒さない限り この問題は 本当の意味で 解決しませんから



セラピーを使って探ったり お話を聴きながら思い出して頂いたりしていきますが


ここでも個人差があり 無理にこじ開けずに進めて行くので


人によっては ペースが遅い方もいらっしゃいます



昔は 早く克服させてあげたい!という思いから



クライアントさんをせっつくかのように 矢継ぎ早に質問してペースアップさせたり



とにかくセラピーをして さっさと進めさせようとしていました(;^ω^)



でも それって 私のエゴだったんですよね



結局 ペースを速めようとしても その方なりのペースがあるので



無理やりセラピーをやっても 真っ暗で見えなかったり

 

全く関係のないイメージしか出てこなかったりで



進まないんですよね(;^ω^)




クライアントさん側は 早く楽になりたくてカウンセリングを受けてくださっているのだから



早く楽にしてあげたい



そう思っていましたが 早く楽になりたいと言いながらも 進まない方というのは



進みたくない理由があるはずなんですよね



まずは その理由を見つけて そこを解消してからでないと進まないんです



恋愛依存を克服したいと言いながらも 克服したくない理由があるんです



例えば 恋愛依存を克服したら 幸せになってしまうから


幸せな恋愛をしたくないから 克服したくない 今のままでいたい
 とかですね



これ 潜在意識レベルで思っていることなので 普通は気付きませんが



カウンセリングを進めて行くうちに 気付いていき 愕然とし ショックを受けます



そのショックも必要なことですから 受け入れていってくださいね~(^^)/




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR