支配的なカウンセラーに惹かれるのはなぜ?

 




2年前に書いた記事なんですが 


今もこういう支配的なカウンセラーのカウンセリングを受けた方のお声を聴くので 


加筆修正して 再度載せることにしました↓


***


私の元へいらっしゃる方は 始めてカウンセリングを受けるという方が多いのですが


中には 何人ものカウンセラーさんを渡り歩いて 私の元へたどり着く方もいらっしゃいます


その中でも 


とある男性カウンセラーさんに相談したら


「彼のことで悩んでいるのに ほとんど話を聴いてくれない。
 あなたが変わらないといけないからと言われた」
 とか


「自分の症状 例えば 震え 涙が止まらない 自傷行為 絶望感など訴えたら


そのカウンセラーの怒られた」
 とか


「あなたの不倫の結果はどうでもいい。別れる別れないじゃなくて、あなたが努力して
 かわることだ」
 とか


「そんな彼氏とはわかれなさい」



「それより俺のことで何か質問はない?」
などなど・・・



(最後は言語道断ですよね(;^ω^))




これ 1人のとある男性カウンセラーに言われたそうなんですが



私からすると あり得ない言葉過ぎて 呆れてしまいます



その方なりのやり方なのかもしれませんが カウンセリングという名前の支配ですよね




確かに このカウンセラーさんの対応など いかがなものかと思いますが


問題は このクライアントさん側にもあるんです


どういうことかというと・・・


こういった 支配的なカウンセラーをあえて選んでいる んですね~


こういった 支配的で 批判的なカウンセラーに


自分を責めてもらうことによって 


「あぁ やっぱり私はダメなんだ」という思いこみを強化出来るんですよね



そんな思い込み 本来は強化したくないはずなのに そう思っていた方が都合がいいんです
 


あえて 強化してくれるカウンセラーを選び 自己憐憫感に浸ることが出来ますから



「私はダメなんだ」と ここに自分を落とし込んでおけば 


例えば これを言い訳にして やりたくないことをやらなくて済むとか


結婚出来ない理由に使っている方も居ると思います



こんな私だから結婚出来ないんだわと こうやっていい訳しておけば 


自分だけは納得出来ますよね(;^ω^)



そのために こういったカウンセラーを使うのです



だからといって このカウンセラーの元で いくらカウンセリングを続けていても 


残念ながら 効果はないと思います



実際に この支配的なカウンセラーのカウンセリングを受けていて


「なぜか分からないけど、さらにひどい状態になった」
とありました



そりゃそうですよね(;^ω^)


ひどい状態になる人を探していた訳ですから 当然の結果なんですけど


ご本人は まったく気付いていません



このカウンセラー側も 気付いていないことでしょう


それどころか クライアント側が悪いからそうなるんだと


だから俺の言うとおりにしろと さらに支配が強くなっていくと思われます



そんなでは 当然 クライアントさんに効果なんてありませんよね(;^ω^)



そもそも カウンセリングって 支配服従関係ではなく 


二人三脚で協力していくものなんですよね



カウンセラーが一方的に指示 支配して言うこと聞かせても 効果は出なくて


一緒に足並み揃えて 進んでいかないと効果出ないんです



一緒に 同じ方向をみて 足並み揃えて走っていく感覚でしょうか


人によっては 歩きたい人もいるので 歩きながら進む人もいます



私は こんな感じで クライアントさんと一緒に考えてカウンセリングを進めていますので


どうしても 抱えられる人数に限界があります



1人1人 ちゃんと向き合っていきたいからです


そのため 新規の方は2か月待ちだったりと 大変お待たせして申し訳ないのですが


ご理解 いただければと思います



どんなカウンセラーを選ぶか?


これ 重要です


依存傾向から つい 支配的な人を選んでしまうことがあります


気を付けてくださいね!(^^)!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR