今年カウンセリングを卒業された方へ









今年も 無事 恋愛依存を克服され 卒業された方が 何人もいらっしゃいます(^^♪


中には 4年前からカウンセリングを続けていて やっと・・・という方もいらっしゃって


長いお付き合いの方ほど 思い出もたくさん共有しているようなものですから


感慨深いものがあります(;_;)


そこで 今年 カウンセリングをひとまず卒業された方へ向けて 書いてみたいと思います



まず カウンセリング卒業の目安は・・・



①カウンセリングをしなくても もう 元の状態には戻らないであろうレベルまで達している


②自分一人でも セラピーで癒すことができる


③カウンセリングでの会話内容に 依存的な言葉が見当たらない


④自分で解決すべき問題は解決する能力があり 自分で解決出来ない問題は 他の人に頼ることが出来る


⑤カウンセリングの後半になると訪れる 特有の高揚感があり その後 神様からの試験的な出来事を自分で解決出来ている




この5項目をチェックしていますが 必ずしも ここまでクリア出来たから卒業ではなく


⑤の 特有の高揚感が訪れた段階でも卒業して頂く場合もあります


ここでいう 特有の高揚感というものは カウンセリングを続けていると必ず 訪れます


どんな感覚なのか?というと


自分はもう大丈夫だろうという 根拠のない自信だったり 


今まで気付かなかった 周りの人たちへの感謝の気持ちが溢れてきて 涙が出てきたり


今までの 親からの価値観からの考え方ではなく 


本来の自分の価値観で物事を考えられるようになるので


ポジティブとネガティブのバランスが程よくなり


今までの自分よりテンションが高くなったように感じ 


フワフワしたような 頭の中がお花畑になったような(笑)


不思議な高揚感を 数週間から数か月味わう期間がやってきます



そして この期間が終了すると 今度は 卒業試験とか 神様からの試験と思うような


何らかの問題が起こります


この問題は 必ずしも 辛いことやショックなこととは限らず


楽しいことや驚くようなこと 嬉しいこと という形で訪れるかもしれません


(例えば 彼氏が出来たとかですね)


ここで 問題解決が出来ましたら これで進級! 


レベルアップ! おめでとうございます(^^♪



ここで うまく解決出来なかったとしても 大丈夫です! 安心してください!


ちゃんと履いてますよ~ じゃないですが


ちゃんと 追試 がありますから(^^♪



ちゃんと合格するまで 何度でも追試がありますし


ここで起こる問題は 必ず あなたに解決できる問題になっていますから 大丈夫(^^♪



本来は ここまで来たら卒業 という形になるのですが


高揚感の段階で卒業となるには それも理由があります



それは 自立を促すため です


これは 成長の禁止 という禁止令のかかっている方に 特に促すのですが


いつまでもカウンセリングして甘える状態を断ち切るために この段階で卒業させて 


これから来るであろう問題に 1人で立ち向かってもらいます


(まるで ライオンの親子のようですね)


この時に 自分だけで解決出来た場合 


自分には解決する能力があるんだ!という自信に繋がりますし


たとえ 解決できなくても 


他の人に頼る(カウンセリングを受ける) という自立の一歩を使ってもらう機会が出来るので


問題が解決出来ても 出来なくても 自立に繋がることになります


ですから 途中で卒業してもらうこともあります



このような形で卒業された方もですが とりあえず卒業された方へお伝えしたいのが


「自分一人で頑張りすぎないこと」
 です


卒業したんだから もう頼っちゃいけないんだ!と無理をしないで


自分だけでは無理だと思ったら 他の解決できそうな人に頼ってください^^


仕事のことであれば 上司に相談したり 


恋愛のことであれば 私のようなカウンセラーでもいいですし


身近なお友達でも構いませんので 頼ること ですね^^


自立することとは 何でも一人でやることでも 完璧にこなすことでもありません


自分で出来ることは自分でやってもらいますが


自分に出来ないことは 出来ないと認め 頼ることですね


これが自立への一歩です



カウンセリングに関しては 私もですが 完全にやめてしまうのではなく


メンテナンス的に 数か月に1回とか 1年に1回でも 続けていくことが大切だと思います


特に話すことないんだけど・・・


そう思っていても 話しだすと 頭の整理が出来るでしょうし


自分では気付いていなかった問題点が見えてくるかもしれません


メンテナンスは必要ですから 続けてみてくださいね^^ 



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR