恋愛依存が克服出来たらカウンセリングは?







カウンセリングをしばらく続けていて 



そろそろ恋愛依存克服間近 後半に入っていくと



次のような悩みで カウンセリングを進めることに戸惑いを感じる方がいらっしゃいます





どのような悩みなのか?というと・・・




カウンセリングを通じて 初めて 自分をのことを受け入れてもらえたと



ここまで受け入れてくれた人は居なかったと



どんなことを言っても受け止めてくれる 唯一の場所なのに



恋愛依存を克服してしまったら 



こんな居心地のいい場所から卒業しなければいけない





卒業したくないから 引き延ばしているのではないか?



と思うような揺り戻し感 進まない感覚を感じる時があります





じゃあ 恋愛依存を克服していった方は カウンセリングはどうしているのか?



というと



もう大丈夫です!と スッパリ卒業されて 独り立ちされていく方もいますが



年に数回 



メンテナンスとか 現状確認のために 



カウンセリングを続けていらっしゃる方がほとんど
です





中には カウンセリングというより 近況報告で終わる方もいらっしゃいますね^^



その近況報告から そのクライアントさんがどんな状況なのか



依存傾向は強く出ていないか?などチェックできますから



私としても聞かせてもらえるとわかりやすいんですよね^^





ですから 恋愛依存を克服できて 晴れて卒業!となっても



カウンセリングは続けても大丈夫ですし



もう必要がないと思ったら いつでもやめてOKです





前述のように 「カウンセリングをやめたら 



自分のことを受け入れてくれる人がいなくなってしまう・・・」



そう思われるかもしれませんが



そこも大丈夫!(^^)!





私の代わりに 受け入れてくれる人 理解してくれる人が



ちゃーんと現れますから(^^♪




(もう既に現れているのに 気付いていないことも)





ですから 私の必要性がなくなって 自然にカウンセリングから離れていかれると思います^^





ちなみに その 「恋愛依存克服出来た!(^^)! というのは 自分でも分かるんですか?」



という質問をよく頂くのですが





はい 分かります!(^^)!





明らかに 昔の自分とは違う考え方 捉え方になりますから 



同じことが起こっても 捉え方が違うので 感情も変わります





例えば 彼に「急な仕事が入った」とドタキャンされたとして・・・



昔なら 「本当に仕事?他の女の人とデートするんじゃないの?」



と疑ったり不安になっていたとしても



今は 「あ~仕事なのね。じゃあ今日は一人で映画でも観に行こうかな」など



全く疑うことも不安になることもなく 自分のために時間を使おうということが



自然に思えるようになっているので 全然楽なんですよね~(^^♪





自分でも分かる位ですから 私ももちろん 周りの人たちからも



「雰囲気が変わったよね~」とか 「穏やかになったよね~」とか



「前より話しやすくなったよね~」などなど



周りの人からの評価も変わります





自分のことってなかなか分からないので



周りの人からの評価で 自分が変わったのかと気付くことが多いですね(;^ω^)







このように 自分で恋愛依存が克服出来たこともわかりますし



カウンセリングを終わるタイミングも 自分で分かるはずですから



克服したら 即カウンセリング終了ではありませんので



自分の思うタイミングまで 続けてみてくださいね^^
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR