どこにいても居場所がない気がするのは?









最近 ちらほらと クライアントさんから耳にするのが




「どこにいても 自分の居場所がない気がする」とか




「自分は どこにも所属していない気がする」
といった




仲間外れ感 というのでしょうか







こういった感覚を持っている方 結構いるんですよね







傍目から見ると みんなとうまくやっているように見られたり




社交的に見られていて 周りからの信頼も厚い方が多いので




本人が そんなに悩んでいるように見られないようですが




当の本人にとっては 深刻なんですよね







家族と一緒に居ても 友達や恋人と居ても 




「自分はここに居てもいいんだろうか?」





という気持ちがありますから




誰と居ても どこに居ても 心から安らぐとか 




安心することが出来なくなります







そうなると じゃあ一人で居た方がいい




ということになりますから




いくら 結婚願望があったとしても




人と居ては落ち着かない訳ですから 




じゃあ 結婚しないほうがいい




ということになってしまいますよね







こういった気持ちになってしまう原因




これも 幼少期の家庭環境にあります







例えば ご両親が あまり近所付き合いや親戚付き合いをしない家庭だったり




「よそはよそ! うちはうち!」といった言葉を多用していて




うちは特別なんだからといった 他の家庭とは違うということを誇示していたり




家族の中で 自分以外の家族の仲が良くて 自分だけ仲間に入れないような




疎外感を感じる家庭だった場合




仲間入りの禁止 という禁止令にかかることがあります







その仲間入りの禁止の影響から 




自分の居場所がない 仲間に入れない 集団行動が苦手




こういった気持ちだけでなく




1人で居た方が楽というところから 




結婚出来なくなっている原因になっている方もいらっしゃいます







この禁止令もですが 




禁止令を解除しよう!




と思ってセラピーしていた訳ではなくても




いつの間にか解除されていたー!





なんてことも よくあります







それ位に 幼少期での出来事を癒していくことによって




どこに影響が出るか?わからないんですよね~







案外 些細な出来事で禁止令ってかかってしまうので




自分では気付かないこともありますから




そういう時は 一緒にセラピーをしていくことで




いつの間にか 解除出来ていたりしますので




この禁止令にかかっているかも?




と 気になる方でも セラピーを続けていくうちに




いつの間にか 解除出来ているかもしれませんね(^^♪ 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR