恋愛依存を克服し始めたら、他の悩みも気になり始めます







よく クライアントさんに見受けられるパターンで




最初のきっかけは恋愛依存の悩みで始めたカウンセリングでも



カウンセリングを継続していかれると だんだん 恋愛依存での悩みがなくなり



家族や友達関係での悩みや 職場での人間関係の悩み



それからお金の悩みへと変化していくパターン
ですね





そうなると 大抵の方が



「恋愛の相談じゃなくて すみません」



口を揃えておっしゃるのですが



これ 全然問題ないので 遠慮なさらないでください(^^♪







「恋愛依存でのことしか悩みがないんです」



なんて方は ほとんどいません





それは 恋愛が一番 感情があらわになるために 悩みとしてわかりやすいだけであって



恋愛依存で恋愛がうまく行っていない場合は 



他の人間関係でも 何らかのトラブルを抱えていたり



お金に関する問題(貯金が出来ない 浪費癖があるなど)



何らかの問題を抱えている場合がほとんどです





ですから ある程度 恋愛依存の悩みが解決していくと



今度は 他の悩みが気になるのも 当然のことですよね





それに 中には 今 付き合っている人もいないし 片思いの人もいない とか



まだ 誰とも付き合ったことがないという方もいらっしゃいます





恋愛経験がないのに 恋愛依存なんて オカシイんじゃないか?



そう思われるかもしれませんが



恋愛経験の有無に関係なく 恋愛依存の傾向は 幼少期に形成されますから



まだ誰とも付き合ったことがない という原因も 幼少期に関係があると思われます





恋愛もですが 他の人間関係や お金に関することでの悩みは



ほとんどが幼少期に原因があります





(中には 前世 過去世が原因の方や

 

 お母さんのお腹の中に居た頃 胎児の頃が原因の方もいますが 



 過去世のセラピーや胎児のセラピー(バーストラウマ)も対応しております)






余談ですが お金の悩みは 過去世が絡んでいる方も 結構いらっしゃいます



(私もそうでした)





過去世の想いを今世まで引き継いでしまい 



それが原因で貯金が出来ないなど ということがあるのです





カウンセリングのとっかかりは 恋愛依存を克服するから入ってももちろんOKですし



そうでなくても 他の人間関係の悩みから入ってもOKです





それに 恋愛依存の悩みがなくなったら カウンセリング終了ではなく



他のことでの悩みもお聴かせください(^^♪






たまに 私のブログを読んで下さっている方の中で



「先生とお話してみたいんですけど、今は特に恋愛の悩みがないので

 

 悩みが出来たら正式にカウンセリングを申込みます」




という方もいやっしゃいますが



恋愛以外の人間関係でのお悩みもカウンセリングできますから



遠慮なく お申し付けください(^^♪





なぜ私が恋愛依存をメインにしているのか?



それは 何よりも 恋愛の話を聴くのが好きだから(*^^)v



ということと



自分自身が酷い恋愛依存を克服したという経緯があるので



恋愛依存の方の気持ちが痛いほどよくわかるから(*^^)v



なんですよね





クライアントさんのお話を伺っていると



「あぁ~ 私も昔そうだったわ~ わかるわ~(*´Д`)」



と思いながら聴いていることが よくあります





そういった時 クライアントさんに必要だなと思った時は



「私もそうでしたよ~」というお話をさせて頂いています





そうそう また余談なんですが



恋愛依存の克服が 8割位 進んできたクライアントさんの特徴として



「私の体験談を知りたがる」



という特徴があります





中には カウンセラーという仕事自体に興味を持つ方もいますし



私の過去の恋愛話を聴きたがる方もいらっしゃいます(;^ω^)





これはどういうことか?というと



今までは自分の恋愛依存のことでいっぱいいっぱいになっているので



他人に興味持てなかったのが



克服が進むことによって 心に余裕が出てきますから



他人のことに興味が出てくる訳ですね





こういったことも 克服のバロメーターになりますから



聴きたくなった方は 遠慮なく 聴いてください!(^^)!





私からは カウンセリングに必要でない限りはお話しませんので(;^ω^)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR