彼との結婚への執着が手放せました(^^♪








先日のカウンセリングで 


素敵なお話を聴かせてくださったクライアントさん(Nさん)がいらっしゃいますので
 

ご紹介し対と思います   (掲載の許可は頂いております)


***


このNさんは 長年付き合ってきた彼が居るのですが 



その彼には 他にも女性がいます




彼曰く 彼女ではなく 友達のような関係だそうですが




それでも Nさんからすれば 彼と共通の趣味を持つ彼女と 楽しそうに出かけているかと思うと 

いくら恋愛感情はないとはいえ 嫉妬してしまいますし



Nさんは 彼との結婚への執着が強いため 苦しんでいらっしゃいました




そこで どうしても彼と結婚したい



そう思うのであれば 彼との結婚のイメージをしてみてくださいと
 


そうお伝えしたところ・・・




いざ 結婚のイメージをしてみると

 

そうならない現実を目の当たりにして がっかりしてしまうと



近づけば近づくほど 期待してしまうが 叶わない現実にがっかりしてしまう



この期待を手放さなきゃいけない 結婚したい気持ちを諦めた方がいいのかなと




なぜそういう考えになるのかというと
 


この彼自身 結婚願望がないのもそうなんですが



Nさんは 彼と一緒に生活したらとイメージした時



自分が我慢しなきゃいけないと・・・



例えば 食事の面で 自分が美味しいと思う物を 一緒に美味しいねって楽しめること



これがNさん理想らしいのですが この彼とはそれが出来ないらしいんですね




となると ずっとこの我慢が続くのかと思ったら それってしんどいことじゃないのか?



今まででもずっと我慢してきたんだから もう我慢しなくてもいいんじゃないの?




我慢してまで 一緒に居なくてもいいんじゃないの?



そう思ったことがきっかけになって 彼との結婚の執着が手放せたそうなんです




これはどういうことか?というと



自分の気持ち 本音を認めることができたから 執着を手放すことが出来た
んですね



本当は我慢していたとか 本当は辛かったんだという気持ちですね




Nさんは 辛いと思うこと自体もいけないことだから こう思おうと

 

無理やり 気持ちをすり替えてきたそうなんですよね




ですから 彼に合わせて 面白くもないのに 面白いふりをしたり



我慢したくないのに 我慢してきていて



それは 彼への思いやりだと 


彼に合わせることは 彼への思いやりなんだ
 

今まで はき違えていたことに気付いたんですね(^^♪


 
彼に嫌われたくないからと 努力という名前の無理をしてきて



彼に合わせれば 自分の思い通りになると信じて 無理し続けていました




本当は無理しているのに 無理していないつもりでいようと 自分に言い聞かせ 



これまた無理を重ねていた訳ですが



努力することと無理することも違う ということにも気付いたNさんは



無理していることを認めたら 楽になれたと


自分を大事にするってこういうことなんだと


自分が無理を続けても 彼は何も変わらないし 気付いてもくれない


 

と気付いたそうなんですね(^^♪



ずっと 自分の気持ちを認める 自分自身を認めることだと 人に言われてきたそうですが



まるで負けるような気がして なかなか出来なかったそうなんですよね




それが ここにきて やっとできるようになったそうで



もっと早く気付きたかったと Nさんはそうおっしゃっていましたが



今だからこそ
の気付きなんですよね(^^♪




この彼と付き合っていたからこそ 気付くことが出来たんですよね




そう思うと 本当にありがたいと 彼へ感謝の気持ちが芽生えていらっしゃいましたので



これで 彼との結婚の執着は 手放すことが出来たのだと思います!(^^)!



手放せると 感謝の気持ちが溢れてくるんですね~



感極まって 涙が出てくる位の感動です



Nさんは 初めて 自分で自分のことを決めることが出来た



これが自信に繋がっていくとおっしゃっていました




今までは 彼に 愛情だけでなく 安心とか安定を求めていました




執着の根底にあったのは 彼から安心や安定を求める気持ちでした



彼から安心や安定を貰おうと 彼にすがりついていましたが



安心や安定は 人から貰うものではなく 



自分で創り出すもの 感じるものなんですよね(^^♪ 




人それぞれ 執着しているものは違いますが



その 執着の根底にあるものは何なのか?を見つけ



それは 相手から得るものではないということを認め



自分の気持ちに正直になって 認めていくこと




これが執着を手放すことに繋がっていきます




彼と どうしても結婚したい




という想いが強くあって 苦しいのであれば



その想いの下には どんな執着が隠れているのでしょうか?



まずは それを見つけてみてくださいね(^^♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR