「私は結婚出来ない。なぜなら・・・」の思い込み





7月のカウンセリングのご予約受付



今回は2日で満員となってしまいまして 「締切が早すぎる」とのお声を頂きました



が・・・



お一人お一人の人生もまるごとひっくるめて 



カウンセリングしているものですから 1日にお受け出来る人数に限りがあります


 (多くても1日に4名までが限界です)



ご理解頂けたらと思います<(_ _)>


**


私のところへいらっしゃる方は 離婚歴のある方も含めて
 


独身女性が圧倒的に多く



ほとんどの方が 「結婚したいのに出来ない」



という焦りを抱えています




焦れば焦る程 結婚が遠のいてしまうという悪循環に陥っている方ばかりで



「他の人は結婚できるのに 何で私は出来ないんだろう?」



ご本人だけでなく 周りから見ても不思議な位に



結婚相手に巡り合えない もしくは 結婚出来ない相手とばかり付き合ってしまう



 
こういった方たちは 結婚に対してのブロックがあって



自分が結婚することの許可を出せていないことも 要因の一つになっています



自分で自分に制限している 



理由を付けて結婚しないようにしてるんですね~





では どんな理由を付けているのか?



これがわかる方法をお伝えしたいと思います





次の質問に答えてみてください





「私は結婚してはいけない。なぜなら・・・だから」





この 「・・・」には どんな言葉が入りますか?




10個以上挙げてみてください





例えば 



私は結婚してはいけない。なぜなら・・・






 「一人っ子だから親の面倒を見なければいけないから」



 「ワガママで可愛くないから」



 「恋愛依存を克服出来ていないから」








どんな言葉が思い浮かんだでしょうか?



思い浮かんだ言葉に対して 今度は 次の質問をしてみてください





「それは 本当に結婚出来ない理由になるのか?」



「そういう人は みんな結婚をしていないのか?」








一人っ子だとしても 結婚している人はたくさんいますし



ワガママで可愛くないとしても 結婚している人はたくさんいますよね



恋愛依存を克服していない人でも もちろん結婚していますよね





では なぜ そう思い込んでしまったのか?



そこが問題になる訳ですね



「一人っ子だから」
という理由 



これも 幼少期に そう思い込んだ出来事があったはずなんです



例えば お母さんが病気になった時に 



「私しかお母さんの面倒を見る人が居ないんだから 

大人になっても私が面倒を見なくてはいけない。

そのためには結婚して家から出てはいけないんだ」




もしかしたらそう思ったことが原因になって 



結婚してはいけない というブロックが出来上がったかもしれません





このように思い当たることを思い出すことが出来れば 



その捉え方を変えて 思い込みを変えて行けばいいのですが



どうしても思い出せないけれど 結婚してはいけない理由が出来上がっている



その場合は インナーチャイルドセラピーを使って誘導して 思い出すことも出来ます





どちらにしても その時思い込んだことが原因になっていますから



思い込み 捉え方を変える必要があります



これは 初めのうちは 自分一人ではなかなかうまく変えられないので



カウンセラーと一緒に思い込みを変えて行くことが重要です



ただし 慣れてくれば 自分一人でも変えることが出来るようになりますから



いつまでもカウンセラーに依存 頼る必要はありませんのでご安心ください





そして 結婚出来ない理由 ブロックになっている思い込みがわかり



これを変えることが出来ましたら 次は 結婚の許可を出していきます





「私は結婚してもいい。なぜなら・・・だから」



また なぜなら・・・の後に続く理由を書き出していきます





この理由がちゃんと出てくる方は大丈夫(^^♪



結婚できる理由があるのですから 結婚出来ます





どうしても出てこない方は まずは結婚してはいけない思い込みを変えて行くことですね



そうすれば 結婚できる理由が出てきますから大丈夫です!(^^)!





さて あなたの結婚出来ない理由は どんな理由になっていますか?

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR