カウンセラーも使い分けてみては?










クライアントさんからのメール返信が遅れている中



こうやって記事を書くのは忍びないのですが



(カウンセリング中 一気に5名のクライアントさんからメールが届いていました)




どうしても 記事を書きたくなってしまったので



(現実逃避???)




記事をアップします



***




たまーに 新規のクライアントさんから聴くことなんですが



「心療内科や精神科、カウンセリングに行っても



 あなたの症状は薬もカウンセリングも必要ないって言われてしまうんです」






これ どういう意味なのか?というと



片思いの相手や 別れてしまった彼に対しての想いが苦しくて苦しくてたまらない



という 恋愛依存的な症状 (中には禁断症状が出ている人もいます)が出ているのに



「付き合っているとか結婚している相手ではないから 治療の対象ではない」



ということらしいんですよね~





恋愛依存というのは 付き合っている間柄にだけ出るというものではありません




片思いの相手でも ファンの芸能人に対しても 起こりうることなんですよね





何が問題かというと その方の抱えている苦しい気持ちが問題であって



付き合っていない関係で恋愛依存になる訳がないという考えのカウンセラーさんがいるというのが



ある意味 羨ましくもありますが 残念に思いました





きっと 恋愛依存的な恋愛をされたことのないカウンセラーさんなのでしょうね~



片思いの彼のことを考えるだけで 苦しくて苦しくて 手が震えてしまうというクライアントさんに対して



「それは人生のご褒美よ。楽しんだら?」



というカウンセラーさんもいるそうですが



楽しむ位の余裕があるなら そんな苦しい思い していないですし



カウンセラーに相談しないですよね(;^ω^)





こういった気持ちを分かってくれるのは 



やはり 恋愛依存の経験があり かつ そこから克服したカウンセラーなんですよね





だから そういうカウンセラーのところへ行かないようにしましょう という話ではなく



そのカウンセラーの分野ではないということでしょうから 



恋愛依存の悩みは 専門のカウンセラーに相談された方がいい
ですね~





歯が痛いのに 内科へ行っても治らないのと同じですね^^





カウンセラーも使い分けるといいと思います(^^)/


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR