セラピーから、自分が良くなることから逃げたくなる方へ







これまで カウンセリングでは 



インナーチャイルドセラピーなどのセラピーに力を入れていましたが



最近は セラピーなしでも お話だけでも セラピーの効果に近いものが得られるように



そう心がけながら カウンセリングをしております




セラピーを取り入れた方が 恋愛依存克服への近道になるのですが



無意識に セラピーから逃げたくなる方もいて 




なかなかセラピーに取り組めない方もいるので

(いざとなると 克服するこわさ 変化していくこわさが出てきてしまうのですね)




そういった方のために 何かないだろうか?と試行錯誤していたところ




セラピーをしなくても セラピー効果のあるような聴き方



これを心がけておりました






その想いが伝わったかのようなメールを頂きましたので ご紹介させて頂きます!(^^)!






***




「昨日のカウンセリングは、セラピーをやらずに、お話だけだったのに、




人に接する心持ちとか、物事に対する捉え方が変わりました。


不思議です。


みゆさんって、やっぱり凄いですね!


改めて、それを実感しました。


ありがとうございます(⌒▽⌒)


それをお伝えしたくてメールしました。」












「昨日はありがとうございました。



いろいろな感情を出してしまいましたが…


誰にも話せない気持ちを聞いてもらえて、とても楽になりました。


苦しい感情がどこから来ているのか、



自然な流れで掘り下げていってくださることに



ただただスゴイと思っていました。



彼への手紙(これは私からの宿題です)は



カウンセリングで心が軽くなってすぐに寝てしまったので、



まだ取り組めていませんが 少しずつ洗い出していきます。


次回からいよいよセラピーですが、今からドキドキしています(^^;;

(もちろん楽しみでもあります)」


***



ありがとうございます!(^^)!



後者の方の感想でお分かりだと思いますが 




ご本人のお話したい話を掘り下げて聴いていきますが




無理やり聴くことはしませんし 無理やりセラピーすることもありません 



セラピーをするとなると 構えてしまう方もいるので



セラピーをしているかのような流れで 自然な形で質問していき



ご自分で 答えを導いていってもらう感じですね!(^^)!


ですから セラピーのような効果があるという訳です




それから 普通の恋愛の悩みならお友達に話すことができると思うのですが



恋愛依存的な悩みとなると 



「こんなこと言ったら いくら友達でも引くんじゃないか?」



と話せなかったり



たとえ話せたとしても 問題解決には繋がらないんですよね





私も昔は極度の恋愛依存でしたから 



大抵の話には驚きませんし 軽蔑するなんてこともありませんから



安心してお話して頂けると思います



この 安心感も とても大事なんですよね~




といっても いくら私が極度の恋愛依存だったにしても



経験していないこともたくさんあります




例えば 私に経験のないこと(例えばストーカー行為をしてしまうとか)でも 



ストーカーの経験があるクライアントさんの例をお伝えすることもできますから



「こんなことしてるのは自分だけじゃないんだ~!」
と安心して頂けると思います





私のカウンセリングは 恋愛依存だけでなく お金についても見ていきますし



(恋愛とお金の悩みは 面白い位にリンクしていますから) 



1人1人の世界観を大切に  



そして その方の人生そのものを見てのカウンセリングを行っていますので



どうしてもお引き受けできる人数に限りがあります





現在 カウンセリングが6月末まで満員となっております



7月のカウンセリングのご予約は 5月25日の10時~



このブログにて始めますので チェックしてくださいね~!(^^)!



(開始して4~5日で満員になってしまう可能性が高いので お早目にご連絡くださいね)







また カウンセリングの補助として レジマグさんからメルマガラブアディクションからの克服も配信しています





こちらを読んで頂けると カウンセリングがスムーズに進みますので 



タイトルをご覧になって 自分に必要だと思うものをまずは読んでみてくださいね!(^^)!




カウンセリングで 質問して頂いて 



どうしたらいいのか解決して頂いても もちろんOKなのですが




限られたお時間を有効に使うために 



メルマガを読んで頂くだけでも解決できることがあるかもしれませんので



いろんなテーマで書いていますので 良かったら まずは読んでみてくださいね(^^)/
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR