回避依存の彼に合わせ過ぎてしまう









カウンセリングの中で 



回避依存男性と付き合っている方へのアドバイスの1つとして



「彼に合わせ過ぎないこと」



これをお伝えしているのですが



これが どういう意味なのか分からない 



という方もいると思いますので お伝えしたいと思います




まず 回避依存の方の傾向というのは 



自己中心的な考えをしているので



自分の会いたい時にだけ会いたい 



会いたくない時は どんなに誘われようとも会いたくない



それでも無理して会った時は 「会ってやった」感覚


自分が会いたいのに断られた時は 「裏切られた」感覚


自分が会いたい時に会うのは 「当たり前」感覚



なんですね(;^ω^)



こういった感覚を持っているので



付き合う側はどうしても 相手に合わせなければいけなくなります



合わせないと 相手が拗ねたり怒ったりして



その態度から 「見捨てられるのではないか?」という不安が出てくるからです




例えば 



「私が断ったら 他の女性を誘うんじゃないか?」



「私が合わせないことに腹を立てて 別れを切り出されるんじゃないか?」



「そんな使えない女なんていらねーよ」と言われて 捨てられるんじゃないか?」




といった不安が出てくるので



その不安を感じなくても済むように 相手に合わせてしまう 



彼にいつ誘われてもいい様に いつでも予定を空けておくとか



彼に誘われたら 友達との約束はキャンセルするなど



いつでも合わせられるようにと 彼に合わせ過ぎてしまう訳ですよね




こうやって 彼に合わせ過ぎてしまうとどうなると思いますか?


・・・


・・・




合わせ過ぎると 彼はどんどん調子に乗って 合わせてもらうことが当然どころか



「合わせないお前が悪い」と責めてきたり



本気で別れるつもりはないのに 「別れの爆弾」を落として来たりして



ダメージを与えようとしてきます




彼からすれば 「こんなに俺を苦しめたんだから お前も苦しめ! 罰だ!」



といったところでしょうか(;^ω^)




合わせれば 彼が自分のことを好きで居てくれるだろうと思って



合わせてしまうかもしれませんが



実際には 合わせれば合わせるほど



「いつでも会える女」「何でも言うとおりになる女」




ということで 物足りなくなり 会いたい気持ちがどんどん薄れていってしまいます



本当に好きなのか?分からなくなってしまうのです




想像してみてください



何でも思い通りになって 何でも手に入る状態がずっと続いたら?




飽和状態にならないでしょうか?



それと同じことなんですよね



多少は思い通りにならないことがあるからこそ 手に入れる楽しみも増しませんか?



全く思い通りにならないと 手に入らないと思って 諦めてしまうかもしれませんが



多少の抵抗があった方が 手に入れる楽しみが増えるものですよね



ということは 彼に合わせ過ぎてしまうと



彼にとって 「つまらない女」になってしまうということですね



そこから本当に別れに繋がることもあるかもしれません



ですから 「彼に合わせ過ぎないでほしい」 とアドバイスしている訳です



だからと言って 「断ったら もう二度と誘われないんじゃないか?」



そう思うとこわくて 断れない という方もいると思います



そう思うのであれば 実際に試してほしいのですが



断れば断る程 彼は誘ってきます
 



それも 今まで以上に(;^ω^)





回避依存の人は 逃げる から回避依存ですが



相手に逃げられると追う習性もありますから



断られれば 追いたくなる 誘いたくなる訳ですよね





逆に 誘えばいつでも会える状況が続けば 



いつ誘っても大丈夫なので 「今誘わなくてもいいか」となる訳です





断わられたからと言って 誘わなくなることはなく



むしろ逆に 「じゃあ いつ会えるんだ?」ということで



会えるまで誘ってきますから



そうなると 誘うペースが増えてくる訳ですよね





裏切られたと捉えられるかもしれませんが



そうなったとしても これは裏切りではないということを伝えていくことです



「私にも都合がある」ということを伝えていくのですね



相手の為に生きているのではないですから 合わせられない時があっても当然ですよね





「俺に合わせられないなら別れる」



もしも そう言われたとしたら 



こちらの事情や都合を理解出来ないような相手と付き合って行く意味は 必要はあるのか?




自問自答してみてください





対等な関係こそが健全な関係ですから



こちらの都合を考えてくれない相手なら 私は その相手がいくら好きだったとしても



自分に相応しい相手ではないと思います





大切な自分を大切にしてくれない相手と付き合っても 苦しいだけですから



お互いに お互いのことを大切に出来る相手を探した方がいい そう思います





相手に大切にされたいのであれば まずは 自分で自分を大切にすること



彼に合わせ過ぎないことも 自分を大切にすることの1つです!(^^)!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR