恋愛依存体質から自立するには人に頼っちゃいけない?








恋愛依存の 依存



この依存の反対語は 自立だとする記述が多く





依存=他のものに頼ること



自立=他から離れて自分の力だけで行うこと






と書かれているものがありました



それを見て 私はどうもしっくりこないなと思いました





この説明 確かにそうなんでしょうけれど



となると これを読んだ恋愛依存の方は 



「人に頼っちゃいけないんだ」
とか「何もかも自分でやらなきゃいけないんだ」



そう捉えてしまうのではないかと思ったんですよね





確かに 人に頼りすぎは良くないと思います



自分で出来るようなことでも人に頼って 自分の代わりにやってもらったり



彼が居ないと何も出来ないとか 何も手につかない 



彼なしには生きていけなくて 彼が居るから生きていけるとか 



彼ならこうしてほしいだろうと 彼目線で決めてしまう などなど



このようになってしまっては まるで自分がなくなってしまいますから 困りますが





ここでいう自立のように 他から離れて 自分の力だけで行うこと



これも 自分にできること 自分の力にも限界がありますから



限界を超えて 歯を食いしばって 何でも自分でやっていこうというのも 



それも どうなのかなぁと 私は思います





私の思う自立は 何なのか?というと



自分で出来ることは自分で行い 自分に出来ないことは 人に頼む勇気があること



出来る自分も 出来ない自分も認めること



出来る自分にも 出来ない自分にも OK を出すこと






そして 恋愛依存からの自立に関しては



自分も大切にしながら 相手も大切にすること



相手が自分をどう思っているかの気持ちより 



自分が相手をどう思うかの気持ちを大事にすること




相手がいるから 自分がいるのではなく 



相手が居ようと居まいと関係なく 自分らしく居られること



相手がどんな言動をしようと ぶれないで 自分のままで居ることですね





何にも頼らず 甘えず 1人で生きていくことを目指すのではなく




自分も 相手も大切にして 甘えたい時は 素直に甘えて 



自分に出来ないことがあれば 人に頼ってもいい






あの人が居ないと生きていけない
 ではなく



あの人が居なくても生きていけるようにならなくては でもなく



あの人が居るから 生きていることが楽しい 



この位の感覚でいいのではないかと思います^^





ですから カウンセリングを受けていて 辛いことがあっても



一人で頑張らなくてもいいと思います





「依存を克服している最中なんだから 頼っちゃいけない」と無理しないでください^^





自立するために 自分に出来ないことは出来ないと認め 人に頼ってください^^




それが カウンセラーでも お友達でも 彼でも ご家族でもいいんです



それが出来る人に頼ってくださいね^^
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR