お金を貯められない原因は○○だった!(私の場合)






今月も引き続き レジまぐさんからのメルマガラブアディクションからの克服では お金を貯めることに関するテーマで書いていますが


この お金を貯めるということ


私はとても苦手でした


苦手というか 昔は本当に出来なくて


父親譲りの性格なんだと諦めていました(;^ω^)



うちの母親は貯金が趣味 生き甲斐の人で 


父は 有り金は全部使う 宵越しの金は持たない人でしたから


私は父親に似たのだなと(;^ω^)


とはいえ やはり貯金出来るようになりたいからと思い


なぜ 私は貯金が出来ないんだろう?


その原因を探りたくなって セルフでヒプノセラピーをしてみたことがあります


この原因は きっと 幼少期にあるのだろうと思ったからです


でも 思い当たることがないので セラピーで探ってみたのです



そこで 出てきたのは 2~3歳位の私と母が 庭の草むしりをしているイメージ・・・


草むしりしている母の隣で 私は ダンゴムシを探していて 


見つけたダンゴムシを虫かごにいっぱい入れて 集めていました
(20匹位でしょうか)


それを母に見られた時に 母が
 

「気持ち悪い!捨てなさい!」と言ったようなんですね


それで 小さな私は 穴を掘って ダンゴムシをそこに埋めたという・・・



このことで私は
 

お母さんが気持ち悪いって お母さんが嫌がるなら 集めるのはやめようと思った



このことが原因で ダンゴムシを集めるのをやめよう = お金を集めることはやめよう


と 繋がったようです



でも 本当は 虫かごいっぱいにダンゴムシを集めて 


兄に自慢したかったようなんですよね(;^ω^)


でも母が嫌がるなら諦めようと 集めることを諦めてしまったのですね



そしてもう1つ イメージが出てきました


どこかに家族旅行した時に お土産屋さんで 蝶の標本がいっぱい売っていて


私は 綺麗な蝶の標本が欲しくて仕方なかったのですが


またしても母が
 

「気持ち悪い!こんなもの家に置くなんて!」と反対したんですね



そこでまた 母が嫌がるなら諦めるしかない と 蝶の標本も諦めたんですよね



こうやって 幼少期に 私は 集めたいものがあっても 諦める という経験



この経験から お金を集める(貯める) ということも諦めてしまったようでした



集めたとしても 母に嫌がら
れる


母に嫌がられるということは 幼少期の私にとっては 死活問題でもありますから


母に嫌われて 見捨てられてしまったら 小さな私は生きていけなくなります


母に嫌われる位なら 集めない方がいい ということになる訳ですね


ちなみに ダンゴムシは硬貨を 


蝶はお札を表しているのかなとも思いました(;^ω^)



このままでは いつまでたっても 


集めても諦めなければいけない(貯金しても諦めなければいけない)


ということになってしまうので


集めてもいい という許可を与えるためのセラピーを行いました



集めたかったという 幼少期の頃の想いを満たしてあげたのです



これをすることによって 小さい私は 



「集めてもいいんだ!集めてもお母さんに嫌われないんだ!」



という捉え方に変えることが出来ましたので


「集めることとお母さんに嫌われることは別のことなんだ」


と 新たな捉え方が出来るようになり


「集めることは楽しいこと」


という価値観に変わりました



それまでは 「どうせお金を貯めても・・・」という思いがあったので


貯める気にもならなかったのですが


それからは 「お金を貯めることが楽しい」という思いに変わりましたので



楽しくお金を貯めることが出来るようになっています^^





まさか ダンゴムシと蝶が お金を貯められない原因になっていたとは



我ながらビックリでした(;^ω^)





これは あくまでも原因の一つで 



まだ 他にも原因となった出来事はいろいろとありました





お金を貯められないという方



あなたの貯められない原因も 意外なものかもしれませんね^^
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR