自分勝手さに気付いた主人にビックリ(*_*;








我が家に チワワのショコラがやってきて 1か月半経ちました(^^♪

(素早すぎて なかなか写真が取れないので 半月前の写真です)


私にとっては 結婚して 初めてのワンコで 


主人から 「そんなに犬が好きだったの?」と驚かれるほど


実はワンコ大好きなので 毎日が楽しくて仕方ありません(^^♪



主人も 実家でずっとワンコを飼っていたので 好きには違いないのですが


子供たちへの扱いと同じように ワンコも扱っていて 


嫌な意味で 懐かしい・・・(-_-メ) 


と思ってしまいました



どういうことかというと


子供に対しても ワンコに対しても 自分勝手 一方的な扱い方なんですね~


自分の可愛がりたい時に 自分の可愛がりたい方法で可愛がり


相手が嫌がっても お構いなし


そして 自分が気が乗らない時は とことん無視 


何か悪さしたら 「悪いことする子はキライだよ!」と怒り


ワンコ相手でも ネチネチと 訳の分からないことを言い続けて怒り続け・・・



あぁ・・・ 昔も 子供たちに対してこうだった・・・(/ω\)

(私に対してもでしたが)


そう思いながら 主人とショコラのやり取りを見ていたら


主人がショコラに向かって


「ママは ショコラの気持ちを考えて ショコラと接してるけど


 パパは ショコラの気持ちなんて考えないからね~」
と(*_*;



あぁ・・・  この人 自分のこと 分かってたんだ・・・(*_*;


(私の心の声です)



うちの主人 共依存がベースにありますけど 回避依存の人なので


基本的に 相手の気持ちを考えないんですね


他人や知り合いに対しては 


社交的に 相手の気持ちを考えることは出来るようになりましたが


子供や家族に対しては それが出来ない人だったんですよね


そのことに 本人は気付いていないと思っていたのですが


本当は 気付いていたのか!!(*_
*;


と 今日 初めて知りました(;^ω^)


でも きっと 昔は 気付いていなかったと思います


今だからこそ 私がショコラに対する接し方を見て 気付いたのだと思います

(昔の私も一方的というか 自分のしてほしかったことを子供にしていましたから)



私も変わりましたけど 主人も こうやって変わっていくのですね(^^♪


気付いてくれただけでも 主人は進歩なのかなって思います(^^♪







スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR