やめられない癖もセラピーで直るかも?







私のところでは 恋愛依存をメインにカウンセリングしておりますが




中には 恋愛依存ではないテーマでカウンセリングを行うこともあります







例えば 




気付けば なぜかやっている やめたいのにやめられない癖ってありませんか?




そういった癖を直したいということで カウンセリングを行った方がいらっしゃいますので




今回は その方のお話を紹介いたします^^




その方の癖というのは 手持無沙汰になると つい髪の毛を触るという癖があり




髪の毛の枝毛 それをわざわざ裂いたり引っ張ったりするそうで




ちょっとでも手持ち無沙汰になると 枝毛切ったりということを一心不乱にやるそうです




短い時は 車に乗っている時の信号待ちの時とか




長い時は 30~40分位ずっとやり続けるそうです




気付けば抜いた髪の毛だらけになってしまうし 髪の毛は痛むから困るとのことで




なんとか この癖を直したいということなので




まずは この癖の原因を探りましょう ということで インナーチャイルドセラピーで探ってみました







そこで 出てきたのが 小学校の時のイメージでした




 小学校の同級生たちが 自分の髪の毛を見ながら




「すこいねー」と話している場面で




そのスゴイというのは 髪の毛のキレイさももちろんあったそうですが




「枝毛の数や枝毛の切れ具合」




優越感ではないけれど みんなの話題になるし 楽しいし嬉しくて自慢げで 




そこから満足感を得ていたそうです







どうも この髪の毛を触る癖というのは 




今もこの感覚を味わいたくて 癖のように触っていた
ということだったのですね~




他の人に認められたいとか スゴイと言われたい 褒められたい 




その思いを満たしたかったということですね







その後 どうなったのか お聞きしたところ




まだ癖は続いているそうなんですが 今は 人前ではやらなくなったそうなんですね




前は人前でもどこでもやっていたそうなんですが




それは 人に見てほしかったとか 満たされたかったのかもしれないと仰っていました







ということは セラピーで 人から満たされたいという思いは和らいだということですね~^^




あとは 一人の時は まだやってしまうということなので




その部分を見ていく予定です




ここは 単純に癖としてやっているだけかもしれませんが




退屈な時や彼と電話で話している時にやっているとのことなので




もしかしたら 何かから「逃げたい」から触っているのではないか?と思い お聞きしました







すると 思い当たることがある ということで話してくれたのですが




心の距離感を少し開けたい時 離れたい時に 触るかもしれないとのことでした




「逃げ」というか 離れたいから ということ




そして 自分が楽な状態に戻すために触るということ





この二つがわかったので 今度はここに焦点を当てて セラピーの予定です^^







このように 癖というのも 幼少期などに原因があって起こっているということですね~




やめたくてもなかなかやめられない癖にも意味があるということです







やめられなくて困る癖のある方




もしかしたら セラピーで やめることが出来るかもしれませんよ~^^
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR