彼の成長は自分の成長のバロメーターです








クライアントさんから頂いた 決意表明と感謝のメールをご紹介させて頂きます



以前のこの方と同じ心境で悩んでいらっしゃる方へ読んでほしいと思ったので^^



ちなみに この方は 2014年5月からカウンセリングをスタートされた方です^^





***



2014たくさん甘えさせてもらいました。


始まりは本当に苦しくてここにしか助けの拠り所がなくて…

でも本当に苦しくなくなるのかも半信半疑でいました。

長いこと彼がこうしたのはどうゆう理由か、

彼が成長して居るのかにしか気持ちが向かず無駄な時間を過ごしました。

ここに来てようやく、何と無く問題が起きた時に気持ちを向けるべき方向が分かって来たような気がします。


その時に自分がどう感じているか、

答えがでなくてもそこに視点を向けるように出来て来ています。


そして核心的だったり的を得たポイントをきちんと導いてもらって

カウンセリングができてきていると感じられるようになりました。

やっとスタートに立てた気がします。
ここにくるまでにこんな時間がかかるとは思っていなかったけど、

それだけしがみついていたし、じぶんが変わることも周りが変わることも怖かったのかなって思います。

年末年始、彼とおうちでゆっくりの予定ですが、なんだかほんわかできています。

そしてお母さんにも料理を教えてもらったり望んでいたことであり

セラピー後のイメージを繰り返していたことが現実になっています。

私はなにも苦しまずがんばっていることもないですが、結果として出始めたことが戸惑いながらも嬉しく感じます。

今年は本当にゼロからのスタートにふさわしい年でした。

来年はもっともっといい年になる〓成長する〓って自信を持っていえます。
そのスタートにみゆ先生と出会えたこと、本当に感謝しています。

組織化していない、人間同士の関係の上でカウンセリングができる
そのアットホームな感じが大好きです。

ようやく何と無く先がみえて、自分が望む形もみえてきたので

来年はそれを固め自分のものにできるように進んでいきたいと思います。






***



このクライアントさんは独身で 彼は既婚者(別居中)です



カウンセリングを始めて数か月は 彼のことが気になって 



彼が自分のことをどう思ってるかとか 



彼は何で あんな行動をするのか?とか



ずっと彼に意識が向いていました





彼に意識が向いていても それなりにカウンセリングの効果は出ていたので



クライアントさんの自覚はなくとも(自分自身が変化や成長しているという)



彼自身は どんどん成長していました





なぜ彼が成長している と分かるのかと言うと



その彼に合わせた対応をして 彼を「育て直してもらう」



ということをしてもらっているので



彼の言動が 「大人」へと少しずつ変化していくから 



彼が 成長していることがわかるのです





そうやって このクライアントさんの彼も成長し続けていますが



肝心なご本人は 自分の変化が実感できずにいたところ



八方塞がりで 行き詰った感覚になりました





こうなった時というのは 以前のブログでもお伝えしましたが



考え方や方向が間違っていますよーといったお知らせなんですね



確かに進んできたけれど 少し方向が違っているから 



行き止まりになって 先に進めない感覚になるのです



ですから方向を修正しましょうというお知らせなんですね





このクライアントさんの場合 彼のことばかりに意識が向いていて



自分に意識が向いていなかった
 と言うことに気付いたので



また進みだすことが出来ました^^



だからこそ カウンセリングの効果を自分でも 実感出来るようになったのです

(周りの人からも 変わったと言われていたそうですが 本人はピンと来ていなかったそうです)





カウンセリングでの効果・・・



インナーチャイルドセラピーを取り入れてから



効果が加速した
ように思います





初めの数か月は お話がメインで なかなかセラピーを取り入れられませんでした



それは たぶん セラピーすることで 苦しい思いをするんじゃないかとか



辛いんじゃないかと 痛いところをえぐられるんじゃないかと 



無意識に避けていたんだと思います



でも実際のセラピーでは そんな苦しい思い していないんですよね(;^ω^)



セラピー中 私も一緒に体感しているかのように誘導していきますから



一人で過去の辛い出来事に向き合うのではなく



私が傍にいて 誘導していきます





それに 一緒に謎解きするかのようにセラピーを行っていきますから



1人じゃない分 こわくもないですし 苦しくもないんですね^^





私としても 一緒に謎解きしているようなものなので 宝探し感覚で楽しいですし^^





「あの時に ああ捉えたことが 今の辛い気持ちに繋がっているんだ!」



そう分かるだけでも スッキリしますし



今後 その辛い気持ちが感じにくくなります





このクライアントさんは まだまだ 課題が残っています



「彼を信用できない」「彼のことだけ信じられない 疑ってしまう」



という大きな課題があります





これは 愛情と信用の禁止という禁止令からくる考え方で



結婚に影響しているものでもあります


(愛情と信用は 結婚生活を円満に継続させるのに必須な要素ですよね)





結婚したくても出来ない人に多く見受けられる禁止令です



ここも その方の人生によって原因は違いますから



また 謎解き 宝探し感覚で見つけて癒していきましょう(^^)/





この悩み 抱えている方 本当に多いんですよね~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR