今年もありがとうございました(^^)/

今年も 恋愛依存をメインに お金と恋愛について




もしくは 親子関係 人間関係のカウンセリングを進めて参りました





そして 明日が今年最後のカウンセリングとなりました







私は 他のカウンセラーさんがどんなカウンセリングをされているのか




あまり気にならないので ほとんど知らないのですが




私の元へいらっしゃるクライアントさんから




「他のカウンセラーさんとは違う」とか 「他のカウンセリングと違う」と言われるので




何が違うのか?自分なりに考えてみました^^







まず 私なりの 恋愛依存分析でしょうか




恋愛依存と一口で言っても いろんな種類があって




その方とその彼がどんなタイプの依存傾向で




その依存傾向の組み合わせから見たアドバイスができる





これが私の一番の強みかもしれません







そして この恋愛依存を克服するために行う方法として




催眠療法(ヒプノセラピー)を取り入れているのですが




正直 私はこのヒプノセラピーだけでは 




スピリチュアルに傾倒しすぎているように感じて




これだけでは 実は 効果が薄いと思っています







スピリチュアルを否定しているのではなく 私の力量不足なのでしょう 




地に足の着いたセラピーが出来ないので




ヒプノセラピーの中に 心理学の交流分析を 




人生脚本というものをメインに取り入れて




人生脚本での再決断療法をヒプノセラピーで行っています







恋愛依存分析からのアドバイス




催眠療法(ヒプノセラピー)




交流分析(人生脚本)








この3本柱で 私のカウンセリングは成り立っているということになりますね^^




だからこそ 他にはないカウンセリング ということになるのかもしれません







そして 一番大きな特徴?としては 私自身が かなり強烈な恋愛依存症で




カウンセリングによって 自分の力によって(セルフセラピーによって) 克服したこと




これが大きいのかもしれません







私は3人のカウンセラーさんのお世話になりました




どの先生も信頼して カウンセリングに取り組んで来ましたが




今 振り返ってみると 私が不安になっていても 




先生は 「大丈夫ですよ~(^^)」とニコニコしているだけでした




それはそれで 安心しつつ でも その当時の私は 根拠が 説明がないと不安なままだったので




自分がカウンセラーになったら ちゃんと根拠を説明しよう!




そう決めて 出来るだけ こういう根拠があるから大丈夫ですよと 説明するようにしています







そして 別の先生に言われた一言




 「いつでも 辛い時はメールしてください。24時間大丈夫ですから」




これが 当時の私にとって どれだけ心強かったことか・・・




ですから これもマネして 取り入れています^^







クライアントさんから聞くと 結構 メールお断りのカウンセラーさんって多いらしいんですね




「カウンセリング以外でメールまで対応していると甘えてきて キリがないから」




という理由らしいのですが




私から言わせれば 「カウンセラーは クライアントさんに甘えさせてナンボのもん」だと思っているので




どんどん甘えてくださいとお伝えしています







甘えてくれないと 人に甘えるという経験をせずに 自立なんてできっこないですから(^^)/




ですから 私のところは いつでもメールOKです




1日に100件越えのメールをくださったクライアントさんがいたり




1日に10人位のクライアントさんから一気にメールが来たこともありました




それでも 皆さん ずっとメールし続けてくることはないですから




一時的だと分かっていますので 全然大丈夫です^^




遠慮しないで送って頂けたらと思いますが




ただ クライアントさん限定で お願いしています




ブログなどの読者さんからも たまにメール頂くのですが




その方のバックグラウンドがわからないのに アドバイスの仕様がないんですよね




それに 読者の方にまで アドバイスしたりしてしまうと




お金を払ってカウンセリングを受けてくださっているクライアントさんに申し訳ないので




現在 カウンセリングを受けていらっしゃる 



もしくは 今後受けられる予定のクライアントさん限定とさせてください<(_ _)>





こんな感じで 来年もカウンセリングを続けていきたいと思います



来年もお願いいたします(^^)/
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR