自分を大切にしていますか?

このような 症状 思い当たりませんか?


・自分の要求を 人に伝えるのが苦手


・嫌なことをお願いされても 断れない


・自分が我慢すればいいと思ってしまう


・人から嫌われることが 一番つらい


・一人で仕事など すべて抱え込んでしまう




これらが 当てはまる方・・・


≪共依存≫の可能性大です


この症状は 共依存の中でも 


「自己ケアの障害」と言われるものです


自分を守れない 大切にできないということですね


そういう私も 過去はそうでした・・・汗


「嫌だ!」なんていったら 頼まれ事を引き受けなかったら


嫌われるんじゃないか?



相手に嫌われたら 自分の自己評価が得られないからと


必死になって いい人になろうとしていたように思います


「いい人」 =  都合の 「いい人」


そう わかっているんです 頭では・・・


かっていても やめられないんですよね


いい人っていう評価こそが 自分の価値だと思っていたから


いい人でいなきゃ 自分の存在価値はないと


そう 思い込んでいました


だからこそ 頼まれごとを断る・・・なんて 至難の技で^^;


すべて 自分で抱え込んで


自分が断れなかったんだから仕方ないのに


被害者意識でいっぱいで^^;


全然自分を大事にできてなかったんですね^^;


自分が犠牲になればいい
 


それが美徳なんだって思いも少しありましたしね^^;



今は もう 普通に断っちゃいますし


もう少し 気にした方がいいんじゃないか?という位


相手にどう思われるか 気にならない自分になっています^^


いい意味で開き直ってるんでしょうか^^;


相手にどう思われるか?より 自分が相手をどう思うか・・・



一見 自己中な感じもしますが 


この視点で相手と関わると 恋愛は 特に楽に 楽しくなりますね^^



ここまで私が変わることができた方法を


こちらで書き綴りました^^

共依存脱却マニュアル


共依存っていう言葉自体は 聞きなれないですが


意外に 身近に みなさん 共依存の方っているんだな~ということが


これを読むと よく分かります


読むだけでなく 実行されると どんどん楽になっていくことも分かります


逆に 今までって 本当は生き辛かったのか・・・


ということがわかるかと思います


当たり前のように 自分が犠牲になっている方は 


特によくわかるのではないかと思います


思い当たる方は 読んでみてくださいね^^


そして 自分を大切にする 第一歩に繋げてくださいね^^


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR