恋愛依存克服は自分の為?彼を変える為?









恋愛依存を克服したい!



ということで このブログを読んで下さっている方がほとんどだと思いますが



その 恋愛依存を克服したい理由が



「彼と上手く付き合って行くために」
とか



「私が克服すれば 彼も変わるだろうから」



彼を変えようとか 自分の思い通りの恋愛にしたいから克服したい






そこに意識が向いていると 必ずと言っていいほど



行き詰ります



八方塞がりになってしまいます





なぜかと言うと 向けるべき意識が違うから なんです



確かに 恋愛依存を克服することによって



自分だけでなく 彼も 合わせるかのように変わっていきます





滅多に連絡をくれなかった彼が ちゃんと連絡をくれるようになったり



浮気性な彼が 浮気をしなくなり 自分だけ見てくれるようになったり



自分が変わることにより 彼も変化していきます






こういった変化が起こる人は 恋愛依存克服の目的が 相手を変えるためではなく



自分のために恋愛依存を克服したい 



という意識でカウンセリングを行っているので



自分が変わったからこそ 彼が変わったということに繋がる訳ですね~





彼を変えるために自分を変えるのとは違うんです



自分の為に 自分を変える 



正確には 変えるというのは 別人のようになるのではなく 



本来の自分に戻るだけ 本来の自分に返るだけ のことなんです




誰でもそうですが 自分以外の自分には なれないんですよね





これをダイエットに例えると



例えば あと5キロ痩せたい として



その痩せたい理由が 



「彼が細い子が好きだから 彼の好みに合わせるため」




だとしたら 



これは恋愛依存克服の理由が 



「自分が変わったら 彼が変わるから 彼を変えるために克服したい」



と同じなんですよね





自分が変わったら(痩せたら) 彼は変わる(もっと私のことを愛してくれる) に違いない



という思い込みから 変わりたい(痩せたい)
んですよね





果たして 本当にそうでしょうか?




一時的には 彼は 変わった(痩せた)自分を喜んでくれるかもしれませんが



彼があなたを好きな理由って それだけではないですよね





痩せたから好き 太ってるから嫌い ではないでしょうし



もしかしたら あなたが変わったこと(痩せたこと)に気付かないかもしれません





気付かなかったら あなたは もしかしたら



「こんなに努力して 彼のために私は変わったのに 彼は全然気付いてくれない。



 私だけ変わっても 意味がないじゃない!」




そう思うかもしれません





そう 自分だけ変わっても意味がないと 彼はちっとも愛してくれないと そう思うのであれば



それは 彼を変える為に自分を変えようとしたからこその不満なんです





自分のために 自分を変えていたのなら こんな不満は出てきません






では 自分のために自分を変えたい というのは どういうことか?



これをダイエットに例えると



「自分の健康や美容のために あと5キロ痩せたい」です





この感覚で恋愛依存を克服していくと 



克服していくための努力は 自分の為 ですから 



彼が全然変わらないとしても 気付いてくれないとしても 気にならないんです





彼を変えるためにやっていることではないので 彼に意識が向かないんです



自分の体重変化が嬉しくて 身体が軽くなって 着たかった服が着れるようになっていく



その自分が ただただ嬉しいだけなんです





その変わった(痩せた)自分を彼が見て 「痩せて綺麗になったね」と言ってくれたら



それはそれで嬉しいけれど 



言ってくれなかったとしても 変わった(痩せた)自分を自分が分かっている



ただそれだけで十分嬉しく思えるんです





これが 自分の為に変わるということです





私のところへいらっしゃる方のほとんどは 最初は



「彼を変えたいから 自分を変えたい 恋愛依存を克服したい」



という思いでいらっしゃいます





最初はそれでもいいと思います



どんな理由であれ 恋愛依存を克服したい気持ちには変わりないですから^^





ただ 途中で 必ず 「私はこんなに変わったのに 彼は全然変わらない」



という不満が出てきます



そうなると 行き詰まり 八方塞がりになります





そうなったら 私は 軌道修正のチャンスと捉えています



今までの 彼を変えるための克服ではなく 



自分の為の克服に 軌道修正してほしいのです





彼を変えるための克服は出来ませんよと 



自分のための克服に 方向を変えて行きましょうねというお知らせとして



行き詰まり 八方塞がりになると 私はそう思っています





ですから 今 カウンセリングを続けていて 行き詰まりを感じている方は



軌道修正の時期ではないか?



そう捉えてみてください^^


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR