依存的な「好きだから会いたい」から純粋な「好きだから会いたい」へ










「好きだから会いたい」




これ 当然の感情だと思っていました




確かにそうなんです




嫌いな人に会いたいって思わないですから




好きだから会いたいって 当然ですよね







でも 恋愛依存を克服していくうちに 




「彼のこと 好き! 




 だけど 会わなくてもいいか・・・」
とか




 「彼のこと 確かに好きだけど 別に会いたいって思わないなぁ・・
・」




こんな心境になっていきます







これは 冷めたとか 嫌いになった訳でもないのに です




今までのように 「好きだから会いたい」という 




「好き→会いたい」とか「好き=会いたい」




この図式ではなく




好き」と「会いたい」は別の感覚 切り離されたような感覚になります







この感覚 恋愛依存真っ只中の方からすると 理解できない感覚ですよね(;^ω^)




それどころか 彼に対しても 「私のことが好きだったら 会いたいって思って当然でしょ?」




そう思いますよね




だから 自分より仕事を優先したり 友達とは会うのに 




自分とは会う時間を作ってくれない彼に対して




「何で私と会う時間作ってくれないの?私のこと好きじゃないってこと?」




と捉えがちですよね







私はそう捉えていました




自分がそうだから 相手もそうだろうと・・・




私は好きだから会いたい 




だから私は いつ誘われてもいいようにと 予定を空けているのに




何であの人は時間作ってくれないの?と




会う時間を作ること=愛情と捉えていましたから




会ってくれない= 愛されていない → 私のこと好きじゃないんだ → 




他に好きな人がいる → その人に会うから私に会う時間がないんだ





そう考えが飛躍して 1人で勝手に落ち込み どんどん自爆する方へ持っていっていました 







でも この 依存的に 「好きだから会いたい」 と思って当然だという この考えがなくなったら どうですか?







好きと会いたいが別になったら こんなに考えが飛躍して 悩むこともないでしょうし




彼に 何で会ってくれないの?と問い詰めたくなる気持ちもなくなりますし




 「会いたくて会いたくてたまらない」苦しみを味わう必要がなくなりますよね







「好きだから会いたい」




これ 純粋に 好きな人に会いたい そう思うだけなら 全然問題ないんです




なのに 恋愛依存的な「好きだから会いたい」になると 重くて苦しくなるのはなぜか?




というと




相手に 自分を満たしてもらおうと 余分な思いがいっぱい乗っているから 




だから 重苦しくなってしまいます







例えば 会ったら 優しくしてほしいとか 愛の言葉を囁いてほしいとか




大切に扱ってほしいとか スキンシップしてほしいなどなど




~してほしい その思いを彼にぜーんぶ満たしてもらうために会いたい
 なんですよね







純粋に彼のことが好きで そばに居るだけで十分
 




といった思いからの 純粋な 会いたい ではないんですよね







この ~してほしい という思い




これを本当に望んでいた相手は 今の目の前に居る彼ではなく 




本当は 幼少期のご両親のどちらか もしくは両方ではなかったでしょうか?








だとしたら いくら目の前の彼が優しくしてくれたり 望んだことをしてくれたとしても




満たされるのは一瞬だけで 「もっともっと ~してほしい」




と望んで いくらされても 満たされなかったり





こんなに優しくしてくれるのは 浮気していたりしてやましいことがあるからに違いないと疑ったりして




どちらにしても 本当に満たされることはないはずです







なぜなら 本当にされたかった してほしかった相手が違うから なんですよね







こういった部分を満たすためのカウンセリングを行っています




ここを満たさない限り いつまでたっても  依存的な 「好きだから会いたい」




ここから抜け出せないのですね







依存的な 「好きだから会いたい」 から 純粋な「好きだから会いたい」へ





シフトを変えて行けたら もっと楽な気持ちで恋愛できますよねヽ(^。^)ノ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR