恋愛依存克服中なのに回避依存が強くなった?

脱・恋愛依存症!あなたの幸せ恋愛応援ブログ



最近のカウンセリングでの特徴なんですよね~


回避依存傾向が出てくるというより


元々 ご自分の中にあった回避依存の傾向が


恋愛依存の傾向が セラピーによって弱まることによって


目立ってくるような感覚
でしょうか・・・


この感覚は 回避依存がベースにある方は 通るべき道 ですから


「私ってオカシイ?」とか


「こんなに私って冷たいの?」など


心配なさらなくても大丈夫です^^



恋愛依存の特徴的な感情は


<見捨てられ不安>ですが


この不安は インナーチャイルドセラピーなどで


比較的早い段階で減っていきます


この不安が減ると 次に 回避依存傾向の特徴である


<親密になる不安>


が自分の中にあることに気づきます


この不安に気づくと 人付き合いが面倒になったり


独りで行動した方が楽に感じて


お独り様が増えていきます


自律していく上では 独りで過ごす時間も大切ですが


過剰なほどに人との付き合いを避けたり


引きこもりになる場合もあります



そうなった時に 


『私は恋愛依存じゃなく 回避依存になってしまったのではないか?

こんな私はオカシイのではないか?』



そう感じることが罠です


こういった 克服中に陥りやすいことを罠として


コチラのメルマガでご紹介しています


レジまぐ《ラブアディクションからの克服》



続きは メルマガバックナンバー(2011年10月分)を読んでみてくださいね♪


単月でのご購読も可能です^^



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR