恋愛の辛さを同感されるより共感されたい

脱・恋愛依存症!あなたの幸せ恋愛応援ブログ



恋愛依存症ならではの苦しみは たくさんあります


彼と喧嘩した時…

思いが行き違いになった時…

他に女性がいるんじゃないかと疑わしい時…

なかなか連絡が来なくて
本当に愛されているのか不安な時…
など

これらの時に 《見捨てられ不安》が襲ってくるから

だから苦しくなるんですね


恋愛依存症の最大の恐怖は《見捨てられ不安》ですから

見捨てられそうな場面に直面すると

自動的にスイッチが入り 不安にさいなまれます


そして何より辛いのが


「この不安な気持ちを理解してくれる人がいないこと」
ではないでしょうか?


私も過去 恋愛依存症でグチャグチャな恋愛を繰り返していました

別れてはヨリを戻しを繰り返したり

また同じようなタイプの人を好きになり

振り回され 傷つき もう別れたいのに

しがみついて離れられない


そんな経験をずっと繰り返していました


失恋する度に 友達に愚痴り 慰めてもらっていましたが

「誰も私の気持ちをわかってくれない」


という辛さは つねに抱えていました


友達は「同感」はしてくれるんです

「あんな男 別れてよかったんだよ!」と慰めてくれたり…

でもモヤモヤはおさまらなかったんですよね


これは私のところへいらっしゃるクライアントさんからも よく聴きます


それは 私たちは「同感」ではなく「共感」を求めているからなのかもしれません


私のところへいらっしゃるクライアントさんは

「みゆ先生は恋愛依存症だった経験があるから
わかってくれると思って申し込みました」
とか

「他のカウンセラーさんにも聴いてもらったけど
こんなに聴いてもらえた実感があったのは初めてです」
など よく言われます


それは私自身も経験したことのある気持ちだからこそ

同感も共感できるんです


経験したことのない気持ちでも もちろん共感できますが

経験から来る共感は深いです


私は過去の辛かった恋愛経験をカウンセラーとして活かすことができました


恋愛依存症経験者だからこそできるカウンセリングをしています


あなたの辛い経験も活かせる場所があると思います


今までの経験は 何一つ無駄じゃなかった…

そう思える日が必ず来ます(^^)


恋愛の話が大好きだから

だから私は恋愛依存克服を応援するカウンセラーになりましたp(^^)q


(三度の飯より好きです きっと)


「誰もわかってくれない」辛さ

私もそうでしたから わかるかもしれません

辛い時は 話してくださいね(^^)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR