マインドコントロールからの解放






クライアントさんの中で 




宗教と恋愛依存が複雑に絡み合っている
という方もいらっしゃいます




今回 メールくださったクライアントさん(50代女性)は




本当の母親のことを「妖怪」のようだと 忌み嫌っていました




実の母親なのに 許せないという気持ちが強かったのもあって




教祖のような女性を自分の母のように慕って 信頼していたため




宗教絡みのマインドコントロールによる恐怖心からも抜け出せずに苦しんでいらっしゃいました







この方の見捨てられ不安は 本当の母親からも感じていたかもしれませんが




教祖のような女性のことを母親と慕っていたため 




この母親からも見捨てられた と感じたことが 更に見捨てられ不安を強化したのかもしれません




その母親と慕っていた人とは もう何10年も関わっていなかったにもかかわらず




この方の心の中ではずっと呪縛になっていたようです




この教祖のような女性の言葉が ずっと心に刺さったままだったのですね




何10年も 会ってもいない人の言葉に洗脳され続けていたのです







私は 宗教嫌いなのですが




この教祖のような女性を信じること それ自体は悪いとは思いません




でも 何もかも その人の考えや言葉を取り込む必要はなかったのではないか?




そう思うんですね




なので そこを意識しながらのセラピーを行いました




セラピーをしていて この教祖のような女性の身体の中に この方自身が入り込んでいて




一体化 一心同体のようになって 縛られているような気がしたので




教祖の女性の中に入っている自分を 今の自分が引っ張り出すイメージをして頂きました




このイメージが大きかったようで それまでは コワイとかバチが当たりそう 切られそうだと仰っていたのに




一遍に恐怖心がなくなったそうです



こんな簡単なことで??? と驚いていらっしゃいました




「マインドコントロールは解除するのは無理だと思い込んでいましたが、あっさり一瞬で解除できました。

ほんと私が悩みに悩んだ約20年は何だったのでしょうか?

ほんと嬉しい。」




自分で創り出したものですから 簡単に解除出来てしまうものなんですね~!(^^)!



この方から このようなメールを頂きました







「先日はカウンセリングありがとうございました。

いつも寄り添っていただいて、いい年して恥ずかしいですが

一人じゃないって守られてるって良いですね。
心も軽くなりました。


私は母親と慕ってきた人に見捨てられたが

両親に見捨てられたになっていたみたいです。

私は子供の頃、両親のことを『父ちゃん』『母ちゃん』と呼んでいましたが

高校生になってから恥ずかしくなり『お父さん』『お母さん』と呼ぶようになりました。

中学生の時に親が家を建て住むようになってから金縛りにあうようになり、

毎晩のように幽霊に馬乗りになられて恐ろしい思いをしてました。



それに両親は仲が悪く父親は私が自分の思い通りにならないと暴力を振るい、

母親は父親の悪口を私に言うので家にいられなかった。

当時付き合ってた人とも上手くいかず悩んでいましたし
悪霊に憑かれてる?
そう思った私は友達の母親が
宗教をしていたので相談にいき、それから信仰するようになりました。

やっと私の気持ちを理解してくれる人と巡り会えたと、


その友達の両親を『父ちゃん』『母ちゃん』と呼ぶようになりました。


その『母ちゃん』からの言葉がすべてになり

私の思い込みから母親が妖怪になってしまいました。

それに『母ちゃん』から離れて20年近くたつのに
それで良かったのだろうか?
ずっと悩んでいました。

それが不思議…
先日のカウンセリングで、それも一瞬で解決しました。



今は『母ちゃん』に未練もなく、両親に愛情たっぷりに育てて貰ったことを思い出しました。

その『母ちゃん』の体から私の体を引っ張り出した時の爽快感、

また実家から悪霊を連れて帰っていった『母ちゃん』。
もう悪霊はいなくなったので実家にも遊びに行こうと思います。

カウンセリングを申し込んですぐ主人の癌が見つかり、

また会ったことがない彼とのこともあり心が折れそうになっていましたが

私の気持ちを絶対に受け止めていただけると信じて続けて良かった。




ほんとは私が一番びっくりしてます(笑)

それに人間関係も変化がでてきました。
自分で自分を分析する?ようになり、
どの言葉が不快な気持ちになるのか。
また何故その言葉に敏感に反応するのか。
と考えるようになりました。

それから先読みするのもやめました。
しんどいだけですから。

まだ彼とのことがありますし、

ご迷惑おかけすると思いますが宜しくお願いします。



…父親が家にきました。
すぐ帰りましたが、最近よくきます。
居心地よくなったのでしょうか?
今度は私が会いにいってきます。



次回のカウンセリングが楽しみです。
これからも宜しくお願いします。」







宗教的なものも絡んでいたので 根深いであろうと思われていましたが



案外簡単に解除することが出来ました



それは この方の 自分で解決しよう!という心意気からだと思います



私はお手伝いしただけで 解決はしていませんから(;^ω^)





他の人間関係もですが お父さんとの関係も これからどんどん変化していかれると思います



楽しみですね~!(^^)!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR