執着的な愛情を手放せた方からの感想







最近 辛い気持ちを抱えていて 


デトックスかと 毒出しじゃないかと思われるようなクライアントさんが多く


そういったクライアントさんへのメール対応が増えています


その中でも 一足早く その段階から抜け出した方からメールを頂きましたので ご紹介いたします


***


この方は 30代後半 独身女性で 付き合っていた既婚男性と半年前にお別れした方です


先日 このようなメールを頂いていました


「先日もカウンセリングありがとうございました。
この間のカウンセリング後数日たったころまでが本当に苦しかったのですが、大分落ち着いてきたみたいです。


怒りの下にある消えてしまいたいという気持ちや、自分の身体を傷つけたくなったり、
自分は何をやってもできない、認めてもらえない。

という20代の頃ずっと感じていた絶望にも似た感情が久しぶりに湧き上がっていたので、
なぜせっかく半年の間、癒してきたにも関わらず、こんな気持ちが復活したのか戸惑いました。

他のみなさんは、こんなにダダ下がりすることもなく順調にこられるのでしょうか。。
どうして?という気持ちが大きくて、何か理由がほしがっている自分がいるみたいです(^^;)


カウンセリング後、わかってきたのは、まだ私は自分を責めたくて仕方がなかったということです。

こんなに頑張っているのに、どうして私はダメなままなの!
と、ありのままの自分を受け入れられない自分を許せなかったのだと思います。


3月に別れた彼のことも、本当は半年経っても彼への好きだという気持ちは途切れることがなかったのに、
思い続けることは良くないことだと思い、前向きなフリをして、
自分の気持ちをごまかしてたかもしれません。

彼に対して、いつまでも変化できない自分を許すことができず責めながら、
変わりたい、早く新しい恋愛をしたいと思っていたのかなと思います。


純粋に好きな気持ちなのか、依存なのか、ただの執着なのか(多分依存っぽいですが、、)
よくわかりませんが、今の私に必要なことは、彼に対する正直な気持ちを認めて、
変わらずに気持ちを持ち続けている自分を許してあげることなのかなと思いました。

今は執着してもいいか、と認めるところからまた改めて出発しようと思います。
振出しに戻った気分は否めないのですが、これも必要なことなのかもしれませんね。

気持ちを吐き出したくて、取り留めもなく書いてしまいました。
いつも優しく受け止めてくださってありがとうございます。」



それに対して 私から


「(前略)
それから元彼さんのこと好きだという気持ち。
それはそれでいいと思いますよ^^

好きなものは仕方ないですよね^^
好きなのに押し込めていると余計にそれが執着になってしまいますから(;^ω^)

「今は」まだ好きなんだなと、今はとつけて受け入れてあげてください^^
執着が悪いという思い込みがあるから、執着してはいけないと
思ってしまうんですよね。

執着して何が悪い?くらいの気持ちでいいのでは?

今感じている感情はすべて必要だから感じているものです。
認めて受け入れてあげることで楽になります。

受け入れても楽にならない部分があれば、癒すことで楽になりますから、
これからも癒しを進めていきましょう^^


もとに戻ったんじゃないかとかふりだしに戻ったんじゃないか?
そう思った後に次のステップに進むものですから、
本当にデトックスなのかもしれません。

今のこの時期ってつらいですけど、次へ進むチャンスなんですよ(^^)/」



と返信しました


それに対して このような返信を頂きました



「苦しいときに、あたたかなお言葉、身に染みました。
何度も泣きながら読み返しました。ありがとうございます。


そして、今気持ちに変化が出てきたのでお知らせします。

元彼のことは依存なのかもしれないけど、
好きだという気持ちを認めて受け入れたらだいぶラクになりました。

相当押さえつけていたのだと思います。


そして、昨日今日やっと気づきました。

今まで、愛情を出しまくったのに裏切られて損した!絶対に許せない!
罰として彼には絶対に不幸になってもらいたい!私は彼を見返してやる!

と思って知らない間に精神的に頑張りながら生活していたのです。


でも、彼に対する気持ちを受け入れたら、私は全然、被害者ではないことに気づけたんです。
ちゃんと愛されていました。

そして、彼のことを依存ではなくて、純粋に愛しているんだと思えました。

というか確信しました。

愛情を出して裏切られて損した、ところではなく、
こんなに愛情を出させてくれる人に出会えて本当に良かったなあという気持ちです。


彼が大好きなんだと認められたら、私から離れることを選んだ事も穏やかに受け入れられました。

彼は私を見放したのではなく、自分の一番ベストな状態に戻っていっただけなんだと思えました。

だから、今は強がりではなく、気持ちを無理やり押さえつけてるのでもなく、本当にご家族とともに幸せになってほしいと思っています。

多分、目の前に現れても、今なら笑って幸せになってねって言えそうです。


執着が消えて、純粋な愛情だけが残った感じです。
こんなに彼のことで穏やかになれてとても嬉しいです。

私が関係を持った男性に対して、ここまできちんと向き合ったことはありませんでした。
彼は本当に素晴らしいきっかけをくれました。


とても好きな人ですが、妻子がいますから、もうプライベートな話をする機会すらないかもしれません。

もしかしたら私は片想いで一生独身かもしれません。(さすがにそんなことはないかな
^^)それでも、独身でいることを不幸だとは思わなくなりました。

むしろそこまで想える相手に出会えたなんてステキです。


なんでしょう、1,2週間あんなに苦しかったのに、今のこのじんわりとした満たされ感。本当にデトックスだったのかもしれないです。

次のステップへ行くのが楽しみです。

いつも先生に助けられています。
先生のおかげで私も自分と向き合うことができています。

どうぞこれからもよろしくお願いします。」


***

これこそが まさに執着がなくなった状態ですね(^^)/


「別れた彼に執着してるなんて そんな自分 オカシイ!」と


執着している自分は悪いんだと 


執着している自分を認めないから 苦しくなってしまうのですね


いくら別れたからって 好きなものは好きなんですから


無理に忘れる必要はない そう思います



執着からの愛情は 激しくて昂揚感はありますが 


嫉妬や不安といった苦しい感情が付いてきますから 苦しくて仕方ないんですよね


でも 執着からの愛情が手放せた時に残った 純粋な愛情は 本当に穏やかで あったかーい感情です


じんわり ほっこりするような感じですね



今 同じように辛い思いをしている方がいらっしゃるなら


執着を手放すことは 難しいことではないんですよ(^^)/

ということと

執着を手放したら こういった気持ちになりますよ(^^)/



そして 今は辛いかもしれないけれど ちゃんと自分と向き合うことができたら


この方のように 穏やかな気持ちになることができますよ(^^)/
 

ということをお伝えしたくて 記事にさせてもらいました


こういったメールを頂けると


これからも 自分と向き合うためのお手伝いをさせていただこうと


つくづく思いますね~


楽しいです(^^♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR