感情と考えの違いがわからない方へ

脱・恋愛依存症!あなたの幸せ恋愛応援ブログ



カウンセリングの時によく


『感情を感じきってください』
とお伝えしているのですが


この感情が何かわからないとか


感情考えがどう違うのかわからない


という質問をよくいただくので


お伝えしたいと思います



まず 感情は 


基本的には一言で言える言葉


○○い というように


最後に『い』がつく言葉感情です


例えば


悔しい・悲しい・寂しい・辛い・嬉しい・楽しい などです


そして 考えというのは


感情以外の言葉


『~と思う』と付け加えられた場合も考えに分類されます


例えば『彼に会いたいと思う』


これは感情ではなく 考えなんですね


会いたいという気持ちは 感情ではないんです


この場合の感情は 彼に会えないと考えると


『寂しい』かもしれないし


『せつない』かもしれませんよね

 
『寂しい』から会いたいのかもしれないし


『せつない』から会いたいのかもしれない


会いたいという気持ち 考えの中に 本当の感情があります


ちなみに『悲しいと思った』という場合も 考えになります


悲しいだけではなく そう思ったということは


『頭で』思ったことであって


『心で』
感じたことではないですよね


考えは頭で 感情は心で感じたことだと言ってもいいかもしれません


なぜ 感情と考えを区別する必要があるのか?


それは 恋愛依存を克服するには 感情を出さないと 


それも 本物の感情を表現しないと 克服するために必須の


インナーチャイルドを癒すという工程がうまくいかないからです


感情にも 本物偽物があるのですね~


この辺りのお話も また 近いうちにしていきたいと思います


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR