お金が貯まらない原因はコレだった!(私の場合)

脱・恋愛依存症!あなたの幸せ恋愛応援ブログ



今 力を入れていきたいカウンセリングの中の一つに


お金のセラピーがあるのですが


お金が入ってこないとかお金が貯まらないなど


お金に関する悩みは たいてい 幼少期に原因があります


恋愛と同じなんですね~((+_+))



私の場合 お金が貯まらないでした


入ってくるんだけど 貯めることができない(出ていってしまう) というのが悩みでした


恋愛で言うと 彼氏はできるんだけど 長続きしない(離れてしまう)パターン
ですね^^;


なので このお金のパターンを変えれば 恋愛のパターンも変えられるということですね!(^^)!



そこで この時は お金を貯めるという言葉から どんなイメージを連想するか・・・


そう 感じてみたときに 


10個程度ですが 出てきたんですね~


ネガティブな言葉が・・・


そりゃ ネガティブなイメージ持っていたら 入って来ても出ていくのは当然です


誰だって ネガティブな気持ちになるものを手元に置いておきたくないですよね^^;


だから 手放そう 手元から残さないでおこうと 潜在的に働くわけです


その中でも特に気になったネガティブなイメージが


「貯めても意味がない つまらない」というもの・・・


ということは そうか・・・


貯めても意味がないというイメージがあるから貯まらないのか!!!!



これ 結構 私には衝撃でした^^;


普通の意識の中では お金を貯めたい 貯めたら 欲しいものを買おうと思っているので


貯める意味があると思っているのに


貯める意味がないというイメージがどこからできているのか?


さっぱりわからないんですよね


そこで なぜこの思い込みができたのか?


これを探るべく セルフでインナーチャイルドセラピーをしてみました


原因は幼少期にあるはずですから 何か出てくるだろうと探ってみました



そこで出てきたイメージは



家の近くにある原っぱで たんぽぽを摘んでいる 3歳位の自分の姿


これがまた つまらなさそうな顔して 摘んでるんですね(;一_一)


なぜつまらないのか・・・感じてみると


仕事でなかなか家に帰ってこない 母親を待つために摘んでいるから


一人で摘んでいても 楽しくない 意味がない つまらない 


↑ここです ここ!


私の お金を貯めるイメージは 


たんぽぽを摘んでいた あの頃のイメージと合致していた 


あの頃の気持ちと全く同じだったんですね~^^;



たんぽぽを摘んでいても 母はなかなか帰って来ないし 


摘んだからって 母が帰ってくるわけでもない 


摘んでも意味がない 


寂しい



あの時のイメージが お金を貯めることに対するブロックになっていたとは・・・((+_+))


あんな些細なことがブロックになるなんて・・・と 大人になった自分はそう思いますが


子供の頃の私からすれば それはそれで 立派なトラウマになっていたんですよね^^;


セラピーをやっていて思うのが


あんな些細なことが原因で 今のこの出来事が起きてるの???


ということが 意外にも多いんです


些細だからこそ 見過ごされて 残ってしまうのかもしれませんね


このセラピーをやって以来 


全くお金を貯められなかった私が 貯められるようになりました^^


嘘みたいですが 本当の話です


「あの出来事」が原因だったのかと気付き 


「あの出来事」を癒すために 別のイメージに書き換えたことにより


「あの出来事」が嫌な思い出ではなく あったかい気持ちになる思い出に変わった


そのことにより 実際の過去の「あの出来事」は変わっていないけど


「あの出来事」によって引き起こされた感情を


ネガティブからポジティブに変えることができた


そうすることで お金を貯めるということのイメージが変わりました


お金を貯めることは 意味があるんだと 楽しいことなんだと 変えることができたので


本当に お金を貯めることができるようになりました



突発的にお金が出ていくことも 衝動買いも減りました


あんな些細な出来事が原因だったなんて 今思い出してみても 不思議なんですけどね^^;


あなたにも お金が貯まらない とか 衝動買いをしてしまう癖があって困っていませんか?


もしかすると その原因は 幼少期の些細な出来事かもしれませんね^^


それをインナーチャイルドセラピーで探って 


お金の流れを変えてみませんか?



ちなみに このお金に関することを 


今 レジまぐから配信中のメルマガ<ラブアディクションからの克服>


自分を管理するための方法の一つとしてお伝えしています


恋愛依存症の人の特徴として 自己管理ができないという特徴がありますので


自己管理の一つとして お金の管理を取り上げています


お金の管理も 恋愛に通じるものがありますので


恋愛だけでなく お金の管理についても知りたい方は 


読んでみてくださいね^^


単月のみのご購読もできます




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR