気持ちが不安定な方へのアートセラピー敵対処法

最近 季節的な影響なのか 


気持ちが不安定な方が増えています


クライアントさんの中にも 何人か 見られるので


他の方もそうかもしれませんね^^


そういう私も 数日前の あの台風のような嵐の前まで


イライラが続き 子供にきつく言ってしまったりもしましたが


あの嵐と一緒に イライラも去って行きました^^;


ただの偶然かもしれませんが^^;


こういう時の対処法として いろいろありますが


まずは この不安定な気持ちを人に話すこと


これが有効かもしれませんね^^


一人で悶々と抱えるより 人に話して 発散した方がスッキリしますよね


話せる人がいるという人は 誰かに 話してみてくださいね^^


それができない 話す人がいない 


という方は 


ちょっと辛いかもしれませんが


その不安定さと向き合うこと 


これが一番おススメです


やり方は カンタン


画用紙とクレヨンさえあればできます


画用紙に 大きく 人型を描いてください (何色でもOK)


そして 次に その人型を自分だと思って


不安定に感じている部分 


たとえば モヤモヤしているとか イライラしているとか 


何か感じる部分はないか


頭から足先まで ずっと感じていきます



そして 何か感じる部分には 


そのモヤモヤやイライラに見合った色や形を描いてみてください


そして そのモヤモヤやイライラに 名前をつけてみてください


「イライラ君」など 何でもOK



では 今度は その 名前を付けた部分


「イライラ君」は どんなことを言っているような気がしますか?


それを書いてみてください


「動けない!苦しい!」
と言っているかもしれませんし


「もう疲れたんだから休もうよ!」と言っているかもしれませんね



すべて書き出してみてください


全部 書けましたら 絵 全体を見て どんな気持ちがするのか 感じてみてください


何らかの気付きがあると思います^^


どんな気付きがありましたか?


不安定な原因が わかるかもしれませんね^^


病気もそうですけど 原因が分からないと 余計に不安になるけれど


原因がわかっただけでも 少し安心しますよね


原因が分かった= 治った訳ではないですが


対処法としては この方法は おススメです


絵に表すことで 心の中の物をまるで 


紙に移したかのような気持にもなりますしね^^


私自身も モヤモヤしてるな~と感じる時に


スケッチブックに描いていますが 


結構 スッキリします^^


ちなみに 私が描いた絵↓

脱・恋愛依存症!あなたの幸せ恋愛応援ブログ



恐ろしい位に下手です(笑)



こんなに下手でも大丈夫なので 


皆さんもやってみてくださいね^^







スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR