恋愛も幸せも長続きしないという思い込み

カウンセリングをしていて


幸せや恋愛は長く続かない』とか

『いづれは離れてしまうにちがいない』



という思い込みのある方が多いと改めて実感しました



そういう私もそうでした(^-^;


この思い込みがあるとどうなるか?



人を信用したり 信頼しにくくなるんです



信じちゃいけない人を簡単に信じてしまうくせに
(悪徳営業マンとか)


信じたい人(恋人や配偶者など)を心底信じられない


という心理を生むのですね~




それは なぜか?


親しい人(自分の両親など)が離婚や別居などして


離れていく様を見ていた経験や


両親の度重なる喧嘩を見ていた影響から



『愛してはいけない』『信じてはいけない』


なぜなら いづれは壊れゆくものだから



という心理を生み出すと言われています



じゃあ~私が人を信じられないのは親のせいなのね!


と親のせいにするのではなく



私たちは そのメッセージを 親から 受け止めるか受け止めないか
 選んでいるのです



親の影響を受けたかもしれないけど


自分の人生は自分もち!



自分で選択してきた結果なんですよね

(親からのメッセージを受け入れるかどうか 無意識に選んできたのです)



人を信じられないとか 付き合っても長続きしない


これは性格的なものもあるでしょうが


変えていくことができます




人を信じられるようになりたい 


いつか離れるだろうという不安のない恋愛をしていきたい
 という方


カウンセリングでも この思い込みを変えることが出来ます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR